ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

8/19-8/25 真夏に大掃除をするな、「日記」として世に放つ

今週は仕事と掃除に追われていた。

盆明けで仕事がぐちゃぐちゃのぎちぎちだった。9月の頭まで尾を引くだろうな。

掃除というのは、新しい家具の搬入が来週に迫っているので、その準備。ついでだからといって大掃除を始めてしまい、己の首を絞めている。搬入日に間に合うんだろうか。

以下、今週の日記。


2024.08.19.mon

栄第七学園、つじよしひら。
舞台で名古屋を離れていた吉原くんが久しぶりに登校。先週まで出演していた舞台の説明に苦戦していた。あの作品は、わたしも世界観を飲み込むまで時間がかかった。専門用語が多く、口頭だけで説明するのは難しい。辻本さんが懸命に相槌を打って聞いてくれていたが、宇宙猫の顔をしていたのが想像できる。

リスナー(のお子さん)の夏休みの宿題を出題してもらうクイズをやった。辻本・吉原のふたりが解答役だったが、やる気満々、クイズに前のめりだった。デシリットルの問題が出た。わたしもすっかりさっぱり解けなかったが、大人になってみるとデシリットルを使う機会がない。調べてみると、野菜の種の販売単位に使われているらしい。では、園芸界隈では常識問題なのだろうか。まだまだ知らない世界がある。

2024.08.20.tue

昨夜、激しい雨で一瞬だけ目を覚ました。雨すご~…と思ってすぐ寝直した気がする。雨音で眠れなくなることが少なくなったな。

しっかり寝たはずなのに日中が眠すぎる。もうすぐ秋が来る。

吉原くん&ちゃんぬさんの参加型Fall Guys!
エラーで部屋をほっぽり出されてしまうなど、トラブルもあったが無事に参加。Fall Guysは変なタイミングでアプデが入ったりする。

スクワッドという4人1組のチーム戦で、手練れの方々に優勝まで連れて行ってもらった。初めて見る景色!お世辞にも上手いといえないわたしのプレイでは仲間の足を引っ張ってしまうので、スクワッドが苦手だった。今回だってわたしは予選を通過できなかったステージがある。チームの総合点で引っ張ってもらえた。仲間っていいな。

2024.08.21.wed

フォーチュンラジオ、吉原くん担当回。
メッセージテーマは「ちょっと老いを感じる瞬間」。大人になったら思いっきり遊んでみたい、大人になったら思いっきり食べたい、といった願望の話題になった。あれは可能な限り早い段階で実現したほうがよい。大人になってからいざ叶えようと思うと、そのときには体がついていけなくなってることがある。「いつか食べ放題で思いっきり食べるんだ」と思っても、大人になると胃もたれで食べれなくなったり。老眼で本が読めなくなったり。体力が衰えて旅行に行けなくなったり。とはいえ、大人にならないと予算が組めないという問題もある。難しい。

韓流クラスを観ようと思ったら、テレビが家具に埋もれていることに気づいた。部屋の掃除であらゆる家具が絶賛大移動中。大慌てで発掘したが、一部埋もれたまま。見切れ席で番組を見ることになった。

2024.08.22.thu


2024.08.23.fri

スターダム5S、仙台。舞華vs葉月の福岡対決がアツかった!11月の福岡大会でコグたんを合わせた3人でFTC(フクオカ・トリプル・クレイジー)を結成するそう!楽しみ!

フォーvsぽい対決もよかった。コミカルだけどしっかり土台があるふたり。
矢野さんしかり田口監督しかり佐藤光留さんしかり、レスリングを極めし者はなぜかイロモノになる傾向がある。愛海選手も若くしてその傾向にあり、末恐ろしいことこの上ない。

2024.08.24.sat

唐突に酸辣湯が食べたくなったので、袋麺を買ってきて昼食にした。

スターダム5S、福島。欠場中の壮麗選手が凱旋。
開始前の挨拶をし、本部席で試合を見守ってくれていた。場外乱闘で松葉杖を使われそうになり、あたふたする場面も。彼女の存在、力強く優しいまなざしが、GEの面々の勝利を後押ししてくれた。

欠場中の彼女による応援は、勝敗に大いに影響を与えた。GEの面々は自分の勝利のためだけでなく、壮麗選手へエールを送りたい気持ちで戦っていた。プロレスラーは頑張る姿を見せることで、観客に元気を与える。「絶対に届けたい!」という明確な存在が目の前にいることで、その力が押し上げられた。壮麗選手という的を見つけ、集中力が高まったとも言える。逆に羽南選手は「早く壮麗と試合したいなって思ってたら負けちゃいました…;;」と言っており、そういう影響の仕方もある。

電気屋でカメラコーナーを物色してきた。カメラの購入をずっと悩んでいる。小さくて軽くて可愛いカメラが欲しい。年内には決めたい。

先週、ソニーストアさんに寄ったときに話を聞こうと思ったが、混みあっていたので断念した。こういうものは縁だと思っているので、すっと話が進まない時点で「違うんだな」と思った。

2024.08.25.sun

新しい家具の搬入がいよいよ来週に迫り、掃除に追われている。冷房を入れているのに滝のように汗が出る。額から滴った汗がメガネを濡らして視界が悪くなるので、コンタクトに変えた。真夏に大掃除をするな。

掃除中にMDが出てきた。収録されていたのはaikoのアルバム、映画SWING GIRLSの劇中楽曲集、仮面ライダー響鬼のサントラ。再生機器がないので捨ててしまった。MDの頃は、1枚のアルバムを丸ごと覚えるくらい聴き倒していたなあ。手書きのラベルも可愛かった。撮影して残しておけばよかったかも。

スターダム5S、山形。コグたんの120%スクールボーイが気持ちいい!
コグたんに点をとられてしまい、予選通過が怪しくなったあのたん。退場せず本部席に残り、SLKvsジーナの行く末を見守った。結果、SLKが2位通過、あのたんは通過ならず。2冠チャンピオンが振り落とされる、過酷なチーグ戦。

星来、AZM、稲葉の3選手が同点&全組み合わせドローで2位タイのため、次の新宿大会で巴戦をすることになった。誰かが2人抜きするまで戦うやつ。

その他あれこれ

「日記」を週単位でまとめている理由

先週の週報で箕面の日記を書いたとき、時間がかかりすぎて単独記事に分けるか悩んだ。記事を分けると猶予が生まれ、もっと時間がかかるので、できればやりたくない手。

「毎週1週間分の日記をまとめて上げる」を当ブログの唯一のルールにしており、その他は自由。更新曜日も固定していない。一応、水曜を目標にしているが大体遅れる。わたしの生活、性格で継続できるギリギリのルーティン。

「わたしの日記」として書くことを意識している。日常のこまごましたこともできるだけ記録したいと思っていて、ライブ・観劇・読書記録・食事・買い物…雑多にあれこれ載せるようにしている。わたしの場合、細かくカテゴリ分けして記事を上げようとすると挫折する。カテゴリ分けというのが苦手。はてなブログにおける「カテゴリ」は、フォルダ分けではなくハッシュタグ式なので若干ハードルが下がる。でもそれも苦手。

「観劇の感想です!」などとお出しすることに抵抗がある、という部分もある。単独記事でお出ししてしまうと、「コンテンツ」になってしまう気がして、変にプレッシャーがある。
例えば「ライブレポ」は情報としての精度が求められる気がする。わたしにとってライブは「ぱっぱらぱーになれる場所」なので、詳細に記憶・記録することができない。体験記にはなるが、レポート(報告書)としては頼りない。

なので、予防線の意味でも「日記」の形がよい。1週間の日記に体験記を紛れ込ませることで、世にお出しできている。人の日記に「情報」としての役割を期待することはまずない。欲しかった情報が紛れていればラッキー、くらいのもの。

ぽこピーにハマった

唐突にぽこピーにハマった。パペットでのVlogが可愛い。


www.youtube.com


www.youtube.com

わたしもパペットになりたい。