ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

4/15-4/21 サイン会、推しとファンはワンチーム、大腿四頭筋大爆発

仕事に追われてるなあと思っていたが、振り返ってみると案外充実した1週間だった。サイン会へ行き、映画を観に行き、絵を描き、ライブに行った。

以下、今週の日記。


2024.04.15.mon

◆栄第七学園。つじたむひら。20分ほど遅れて聴き始めたらまだオープニングトークで、辻本田村がバッテリーを組んだ始球式の話をしていた。芸能界広しといえど、始球式でピッチャーとキャッチャー両方の経験を持つサッカー部はタムさんだけだそう。相変わらずタムさんは唯一無二の人生を爆走している。

昨日豊田スタジアムで行われた公開収録の内容がもう放送された。2種のチョコレートを食べ比べ、高級なほうを当てる対決があった。吉原くんは正解を選んでいたが、直前になって解答を変えハズレになってしまった。結果、平松さんの一人勝ちとなったのだが、なんとなく、「けんちゃんの一人勝ちでも一人負けでも面白いから」解答を変えたのではないか、と思っている。真意は知らんけど。

2024.04.16.tue

◆スターダム、BUNTAIの会見を途中から見た。アジャさんの哲学的な「バイぽいって何なんですかね…」がよかった。
白はすっかりあのたん劇場だったが、羽南さんが堂々たる主人公としてステージに上がっていてよかった。この日のカードの中で、白が最も王道になるだろう。一方で、赤が変則3番勝負になるそうな!NODQ、10カウント、通常ルールの3種で、2点先取したほうの勝利。舞華さんと桃さんがやるんだ、このくらいでないと!ドッカンドッカンやってほしい。

会見の最初のほうを見逃しているので、後でツイッターで知ったんだけど、映画・家出レスラーに中本大賀さんが出演されるらしい!しかもマユさんのお兄さん役。公開が俄然楽しみになってきた。

2024.04.17.wed

◆妹たちにコナンの映画を観てくれと言われており、「映画の前に観ておくとよい放送回リスト」を共有してもらった。タイトルだけ見て「観たことなさそうだな」と思った回を観たら、全然観たことあった。まじっく快斗は原作本を読んでるし、たぶんわたしは予習いらんな。週末にでも観に行こう。

◆韓流クラス。セブチさん特集。ボのアンコールの炎天下天丼は、セブチさんオマージュだったそうな。いくらなんでもファンの運動量が違うだろうな…。

2024.04.18.thu サイン会

◆仕事終わりにCDジャケットサイン会に参加してきた。NDPのあの赤いテーブルでサインしてもらうのは本当に久しぶりだった。記憶の限りでは常夏オーライ以来。だとすれば10年近く前になる。

登場した吉原くんは後ろ髪をひとつに縛っており、大変ビジュが好みだった。興奮して今日話す予定の内容を吹っ飛ばしかけたが、なんとか冷静さを持ち直した。

わたしはやっぱりサイン会が好きだな、と感じた。初めて会ったあの日も、場所は違えどサイン会だった。画面の向こうの彼と初めて顔を合わせた日だった。原点にして頂点。どんなに距離が近かろうがわたしたちはアーティストとファンであり、だからこそ一緒にいられる関係性であり、それがわたしにとって特別な絆だった。サインをもらっている時間はそれを強く感じられて、本当にうれしい。この関係はここにしかない。この物語はふたりにしかない。

通常盤、初回B盤にサインをもらった。

◆世界堂で水彩紙を買った。こんな買い物、久しぶりだ!アナログ絵を描くぞ。描くぞ。

2024.04.19.fri

◆お昼にれんさんの配信でミニストップの話題があり、ソフトクリームが食べたくなったので買いに行った。いちごミックスのソフトにした。

2024.04.20.sat

◆朝イチでコナンの映画を観に行った。100万ドルの五稜郭。
あんまり慌てて観るつもりはなかったのだが、初週で観てきた妹たちに急かされて観に行った。音楽が大変好みだった。もう一度くらい観に行きそうなので、感想は割愛。いずれ書くかも。

子どもで賑わう前に、朝イチの回で。

◆本田さんが今朝7時から生配信を行っており、帰宅したらまだやっていたので拝聴した。

オタク同士のマウントの取り合いについて「俺にとってはみんな特別」「みんなはチームだから争っててもしゃあない」「いつか俺がでかくなって『本田くんを応援してないなんてもったいないね』って世間の人にマウント取らせてやるから、それまで待ってて」とおっしゃっており、大変よかった。

ことボイメンにおいて「ファンのみんなはチーム」というのはとてもしっくりくる。メンバー1人1人が自分の学級を持ち、担任として舵をとっているイメージである。誰か1人のファンが一番とか特別とかではない。クラス一丸となって、ひいては学年一丸となって、学園全体を盛り立てる。

学級には様々な係や委員がいるし、様々な部活で活躍する生徒がいる。ファンダムも同じ。いつも現場に駆け付ける者、地方から駆け付ける者、地方で待っててくれる者、ふらっと軽率に来れる者、ブログ記事を書く者、ファンアートを生み出す者、動画編集ができる者、SNSの拡散に奔走する者、公式動画の再生数を日々まわす者、職場や交友関係に布教する者…上げきれないほど多種多様なファンの形がある。ひとりひとりが得意な分野で推しを後押しすればいい。

再三言っているが、本当に同担同士の争いほど不毛なものはない。ベタベタせんでいいから喧嘩をすな。


www.youtube.com

他にも交際匂わせの話など、踏み入った話をしていた。ぜひアーカイブで。

◆先日買った水彩紙にて、習作。

紙:ヴィフアール細目、ポストカードサイズ
線:プラチナ万年筆(極細)、カーボンブラックインク
色:クリーンカラーリアルブラッシュ(水彩ペン)

水彩紙に水彩ペンで。当たり前だが塗りやすい!

2024.04.21.sun 大腿四頭筋大爆発

◆大腿四頭筋大爆発。
ぶっちぎりRUNNERからライブが始まり、ウオーーー!と大はしゃぎしてしまった。今回のライブはメンバーが万歩計を取り付けてパフォーマンスをし、終演時の歩数で競う形となった。そのため、皆いつもより動作が多く、ステージ上は賑やかだった。

勇翔さんが抜けて初のSP LIVE。MCの立ち位置は、今まで下手端にいた平松さんが、配信コメント用タブレットと一緒に上手端に移動していた。吉原くんがマイクオフでおしゃべりをするくだりは、平松さんが引き継いだ。5人編成の新立ち位置、つじたむ、ゆとりを本田さんで割っているため、本田さんがハブられるというくだりが爆誕していた。

ソーレ、チョップ、レディバイ、DTG。エンジンベタ踏みでライブパートを突っ走る。DTGを終え暗転し、辻本さんにピンスポが当たる。彼の煽りマイクからエアギター。ぶっちぎりRUNNERだ!!もう一度ぶっちぎりRUNNERが来た!!ヤッターーー!!!という声が出た。最高ーーーー!!!も言ったかも。

辻本さんの「ボーナスタ~~イム!」という元気なかけ声を合図に、ゲームコーナーを挟んだ。大腿四頭筋にまつわる競技を行い、勝者にはボーナス歩数が加算される。

まず、シンプルに二重とび対決。50回連続成功でポイントがつく。ゆとりコンビは見事、50回連続に成功した!本田さんは「50回飛べたことある!」と大イキりしたうえで記録1回という、美しい展開を見せた。「本当に飛べたことあるもん!嘘じゃないもん!でもみんなの母性はくすぐったから、今日特典会の列に箱置いといたらみんなお小遣いくれるでね!」と言っていた。

続いて、箱に入ったボールを両足で掴んで隣の箱に移すゲーム。
今回、MCに入った際に客席が座る流れにならず、メンバーが椅子に座った状態で競ったこのコーナーは残念ながらほとんど見えなかった。前の人が座らないと後ろの人も座れないので、最前列が座らない限りオールスタンディングのままなのだ。わたしの席ですら何にも見えてないのに、後ろから「がんばれ~!」と声を上げているオタクがおり泣けた。なんて健気なんだ。

最後に、マッスルクイズで競った。筋肉の種類を答えるクイズを5問ほど。
田村さんが設問の意味を理解しかねており、3択すべての選択肢のよみがなを解答していた。愛おしい。

ドドスコバンバンバンイエーでライブが再開し、YAMATO、まえのめりと続いた。Voyagerがあったのがうれしかった。まだ懐古には早いけど、10年経っても同じ場所で同じ曲を聴けるのがうれしいと思った。夢みたいな人生。

ラスト1曲を残した時点で、万歩計の最終途中経過チェックを行った。ボーナスタイムで加算されたボーナス歩数を除く、万歩計の数値を発表したところ、田村さんが5000歩以上という驚きの成績を叩き出していた。本番前にトイレに行って稼いだ分を差し引いても、他と大きく差をつけている。

最後の曲は、ぶっちぎりRUNNER。さすがに両腕上げて喜んでしまった。ぶちランに始まり、途中にもぶちランを挟み、ぶちランに終わる。同じ曲を何度かやるセトリにおいて、一番きれいでバランスのとれた構成だと思う。2度あることは3度あるを期待してしまうのが人間の性。天丼は3回が美しい。メンバーはもうヘロヘロ&万歩計の追い上げで振りはメチャクチャだったが、みんな振り切っているのが目に見えてよかった。

ライブの終わりに、万歩計最下位だった本田さんが二重とび50回に再チャレンジ。特典会と撤収の事情もあるので連続ではなく合計で50回、つじひらと客席みんなで見届けることになった。無事に計50回跳んだ本田さんは、「夢は諦めなければ必ず叶う」を盛大に噛み、辻本さんに大イジりされながら袖に消えていった。

ツーショ。楽しかった思い出を描きこんで。

◆パルコの地下に新しく天むす屋さんができており、天ぷらだし茶漬けを食べた。おそらくは天むすの具となる天ぷらのハギレを活用したメニューで、えび、舞茸、明太子、梅干しの小さい天ぷらをお茶漬けに載せて楽しめた。

天むす屋さんの天ぷらだし茶漬け。

これでなんと600円だった。