ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

3/25-3/31 アクスタを歓迎、頭ポンポン会の記憶、ときめきトゥナイト展

今週はずいぶんと暖かかった。

洗濯物は乾くようになったし、ダウンを着なくても外に出れるようになった。これはいわゆる「春」なのでは?

以下、今週の日記。


2024.03.25.mon

◆6人最後のぶっちぎりRUNNERがYoutubeで公開された!永久保存版だ!


www.youtube.com


2024.03.26.tue

◆鳳先輩のアクスタが届いた!

住民は大歓迎です!

◆集中力がなく、らくがきしかできていない。

おにワッサン🍙🥐

2024.03.27.wed

◆吉原くんTwitch。崖のぼりおじさんリベンジ。まさか2度目があるとは期待していなかったので、大変うれしかった。

途中、頭ポンポン会の話題があった。もう8年も前になる。ボイメンの歴史の中で屈指の謎イベントだ。吉原くんは「記憶から抹消した」と言っていたが、オタクからすればあんな謎イベ忘れるわけがない。わたしは「詳細に覚えてる!日記に一言一句記録してあるんだから~!」と、日記を読み返したら1日に6回も頭をポンポンさせていたらしい。身に覚えはあるが記憶にない。当時の彼は彼なりに胸キュンを頑張ってくれていた。わたしも初々しい反応を見せている。恥ずかしい。あれを今もう一度やりたいかと言われたら、…気まずさが勝る気がする。お互いすっかり大人になってしまったので。

それにしても、オタクを釣る方法が「おれも何か接触系の特典会やっちゃお~かな?」だったのがジワジワきている。そんなえっちなお姉さんみたいな。「接触系の特典会」をオタクへのご褒美のように提示するということは、「オタクからの需要がある+ちょっと自分の身を削る」という認識だと推察できる。

接触系のイベントはメンバー本人の裁量で判断しており、田村さんあたりは積極的に開催している。吉原くんはあまりやらない派。本人も「歌を聴いて欲しい」と言っていたが、わたしも歌を聴くためにシアターの階段を上りたい。特典会のためだけに5~6階まで上がるのはしんどい。特典会がいらないという話ではない。数秒のためだけに上がる階段がしんどい。

2024.03.28.thu

◆起きたらApple watchのバッテリーが2%だった。昨夜寝る前に充電してるはずなのに。様子がおかしいので今日は家に置いていくことにした。

◆サイドオーダー、ブラシをクリア。チップの色をオレンジで統一しようと思ってたのに、終盤で断念。オレンジのチップが出てこなくなり、フロアリセット用のコインが足らず。別の色でもいいけど、リベンジしたい。

◆ボイメンパーク、津。ポリネシアンダンス教室の回。津でハカが習えるんだ!画面を見ながら一緒にフラダンスに挑戦してみたけど、難しい。腰がつりそうだった。メンバーはハカを練習して披露していた。まさか、この経験が卒コンの儀式のヒントに…?などと思ったりした。

2024.03.29.fri

◆朝は土砂降りだったが、昼前には晴れ渡り、メチャクチャ暑くなった。

◆夜は焼き肉だった。我が家は29の日に律儀に焼き肉をするタイプ。

2024.03.30.sat ときめきトゥナイト展

◆高島屋で開催中のときめきトゥナイト展に行くべく、名駅に向かった。他にもいろいろ買い物の用事もある。抜け漏れなくすべてこなして帰りたい。

高島屋に着き、ハンズの文具をざっと見たあと、催会場へ向かった。そのまま展示を見るつもりだったが、チケット売り場で「展示を回るのにどのくらいかかりますか」「人によっては1時間半くらいかけていらっしゃる方も…」という会話が聞こえてきたので、先に腹ごしらえをしたほうが良さそうだと思った。

三省堂のカフェでワッフルを食べた。

黒蜜きなこワッフル。

食後にはラジオ講座のテキストを吟味した。4月からの講座にいくつか目をつけていて、紙のテキストがあったほうがいいか、電子のほうがいいかを判断したかった。2冊選び、ひと月試してみることにした。

再び催会場。

ときめきトゥナイト展、入り口。

わたしは幼少期、叔母の本棚にあった単行本でこの作品に出会った。ファンタジーな世界観に惹かれて夢中で読んだ。当時は蘭世が真壁くんを信じる気持ちも、真壁くんが蘭世に向ける愛情もわからなかった。今になって読んでみれば、それらは全部描かれていたんだな。

展示の一部。右のページで泣いてしまった。

連載当時の予告カットやふろくカットも展示されていた。現役でハマっていないので、知らないものばかりだった。

壁ドン体験フォトスポット。

グッズ売り場でひとめぼれしたグラスを買った。

真壁くんかわいい。

コンタクトを買い、帰路。

◆全日本、大田区。サムライTVにて。サイブラがタッグ奪還!やっぱりベルトがよく似合う。VMの全日本撤退に伴い、サイブラもヒールを卒業することになってしまった。

2024.03.31.sun

◆久しぶりに飽きるまで寝た。時間はまだ10時半だったけど、「寝るのに飽きたな」と思えるほど眠れた。

◆サイドオーダー、オクタシュータークリア。これを以てとりあえず全武器をクリア。

◆19時、ソニーストア名古屋さんの閉店時刻、平松写真展Yの会期終了を以て、モノローグのMVがYoutubeにて解禁された。


www.youtube.com

改めてじっくりと観て、美しいMVだなと感じた。勇翔さんの笑顔が温かいから、降りしきる雪の冷たさが際立つ。

わたしは、この曲の吉原くんの歌声は生温い雨だと感じていて、MVが発表されてからもその考えに変化はない。だからと言って、MVの雪が解釈違いということはなかった。吉原くんの歌唱は、いずれ来る喪失の予感の温度。MVの雪は喪失の後。花火の炎が消えた後。あんなに優しく温かだった日々が喪失した後は、きっと凍てついているだろう。

◆本日を以て、勇翔さんがフォーチュンを退所。今まで使っていたTwitterのアカウントは残るそう!前代未聞!新時代の到来!こんな未来があるなんて。寂しいけど、「別れ」ではなく「分かれ」なんだな。