ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

4/1-4/7 ラジオ講座、暖かくなるとパン屋へ行く、海展

今週は食欲が旺盛だった。

量をメチャクチャ食べているわけではないが、夕飯前の間食をとりがちだったし、パン屋で欲張ってパンを買ったし、毎日「パフェ食べた~い」と思っていた。パフェは近いうちに叶えようと思っている。

以下、今週の日記。


2024.04.01.mon

◆今年に入ってからの日記の西暦がずっと2023年になっていた。今朝気づいて、慌てて修正した。わたしはGoogle Keepに週報のテンプレートを作っており、毎週月曜にコピペして日記を書いている。テンプレートの日付を去年のままずっと使っていた。

日記の赤ちゃん。マークダウン記法で書いている。

◆昼にTwitterを眺めていて、今日がエイプリルフールだと気づいた。好きなタイプはどんな人かと聞かれたら、エイプリルフールをやらない人。

◆NOAH、MONDAY MAGIC。
淡い期待を抱いて視聴を始めたら、早速ジュリアさんが出てきた。最初、曲が流れたときに「これNOAHの曲じゃないよね?メチャクチャ聞き覚えあるんだけど?さんざっぱら聞いたんだけど?」と思ったらジュリアさんの旧テーマだった。

◆今日から今年度のラジオ英会話に着手。ラジオ講座への挑戦は久しぶり。言ってることもやってることも理解できるけど、番組のテンポが速くてびっくりした。このスピード感で行くのか…。

◆栄第七学園、合唱部トリオ。モノローグMVの裏話から、家族団らんの話、ボイメンの保護者のLINEグループの話。メッセージテーマはエイプリルフールにちなんで「ウソ」だった。本田吉原が雑なウソ教養で平松を騙す構図が生まれる。平松さんは「絶対ウソやん!!!」とはねのけつつも、ちょっと信じそうになってくれる。騙す側は楽しいだろうなあ。

◆なぜかこんな時間に、ごく小さなガラスの破片が足の指に刺さり出血。何が何やらわからん。

2024.04.02.tue

◆妹が怪盗キッドのファンなので、コラボ商品を買いにサーティーワンへ行った。

キャラメルリボンはマスト。

期間限定のストロベリースペシャルタイムというアイスが好きなのだが、一向に名前を覚えられず、会話の中でずっと「なんだっけ、ハッピーストロベリーなんちゃら…」と呼んでいた。ハッピーなんて語は入っていない。わたしがハッピーなだけである。

◆新日本3.31浜松、アーカイブにて。

◆吉原くんTwitch。モノローグMV観賞会、崖のぼりおじさん、エペ。吉原くんの声を聴いていたら、「あとちょっとだけ頑張るかあ」の気持ちが出てきた。やっぱり吉原くんは光だなあ。

2024.04.03.wed

◆新日本、後楽園。元3Kが本当にとんでもない領域まで来てしまった。ふたりが破局(?)したあの頃、YOHさんが迷いの中にいたあの頃は、こんな未来を想像できなかった。

◆韓流クラス。新年度初回。PUFFYの亜美ちゃんがゲストだった。亜美ちゃんのインスタ投稿を巡りながらの韓国トークとなった。過去、吉原くんのインスタライブに亜美ちゃんが来てくださったことがあり、「ギャグセンが高いからわかってくれる」と判断して、吉原くんのことを大イジりしてくれたそう。うれしい!

2024.04.04.thu

◆モンキチョウいた!春だ!

◆GLEAT、新宿大会をふんわりと視聴。羆嵐選手のドカーン!バイーン!というシンプルかつ体格を活かした闘いぶりがよかった。

◆ボイメンパーク、亀山。
今回から新企画「役所に行こう!」が始まった。役所にはその市の観光名所や文化、グルメなど、あらゆる情報がそろっている。堅牢!

2024.04.05.fri

◆毎朝コーヒーをハンドドリップで淹れており、妹に「丁寧な暮らしだね」と言われたが、「出発20分前に起きて慌てて支度してコーヒーだけ丁寧に淹れている暮らし」である。

◆ラジオ英会話、初週が無事終了。やっと講座のスピード感に慣れた。英語の例文自体はゆっくり優しいのだけど、講座の展開が早いし、日本語の説明が早い。

2024.04.06.sat

◆お気に入りのパン屋でパンを買い込んだ。暖かくなってくるとパン屋に行きたくなる。道中、桜がしっかり咲いていた。春!

「中華まんの具材を入れたパンを春巻きの皮で包んだ」という、なかなかに攻めたパンを買った。美味しかった。

パンまつり。

◆ラジオ講座のスペイン語(初級)、今週分をまとめて。この1週間平日にラジオ英会話をやってみて、並走でスペイン語をやる余裕がなかった。ので、週末にまとめてやってみることにした。慣れてきたらスタイルを変えるかもしれない。
テーマにされている地域がコノスールなので「アルゼンチンではこう言います、チリではこう言います」と解説してくれるのだが、わたしは「メキシコでは?!メキシコでは何て言うんですか?!」となっている。学習目的がルチャを観るためなので。別途自分で調べて補うしかない。

◆新日本、両国。元3K対決の無念のレフェリーストップに、胸が苦しい。アクシデントはいついかなる時でも起こりうる。仕方ない。会場の期待感が本当にすごかった。間違いなく今日の興行の目玉だった。幕切れを知っても、みんながふたりの未来を守ろうとしていたように思えた。史上最悪のチャンピオンと揶揄されたSHOさんが「YOHが戻ってくるまでベルトを落とすなよ」とファンから望まれるようになってしまった。とんでもないことだ。でも、必ずYOHさんの帰りを待って欲しいと思った。いつも通り、どんな手を使ってでも。

ジュニアタッグの3WAYはとんでもないレベルまで達してしまった。どのタッグも個々のレベル、チームのレベルが高く、ブランドとして確立している。「タッグはプロレスの華」というが、まさにその通りだった。

今日の興行はドーム興行に迫る濃厚なビッグマッチとなった。いや、わたしは今日のほうが好きだな。美しい興行だと思った。

2024.04.07.sun 海展

◆海展。

キービジュ、カメ、メガマウスザメ。

チムニー、ヨコヅナイワシ。

展示を1時間ほどで回り、お土産コーナーでハッスルしたのち、栄へ向かった。今回の海展、免許証パロディの割引券が全5種発行されており、それらが栄のあちこちの店舗にて配布されている。それを集める旅をしようということになった。

公式サイトに配布場所が掲載されており、行けそうな場所からどんどん行った。やってみてわかったが、1施設に何店舗か配布場所があるが、1施設につき1種らしい。最初に行ったラシックのインフォメーションでは「三越さんは○○ですよ」と情報をもらえた。スタンプラリーみたいで楽しいなと思った。

あと1種!というところで昼食。空いていたのでさぼてんに入った。今日の活動のテーマに合わせて、期間限定の海鮮御前を頼んだ。

海鮮三種盛り合わせ。デカいホタテフライがうれしかった。

友達と分かれたあと、散歩しながら矢場町へ向かった。暑い!夏日という予報の通りだった。こんなに暑いのに桜が舞っている景色が不思議だった。

ヨドバシのエレベーターにて、家族連れが乗ってきて少年が「5階!5階!」と言うのでさりげなく5階のボタンを押したら、お母さんは「6階でしょ」と言った。少年に恥をかかせたくなかったわたしは、用事もないのに5階で降りた。

松坂屋、パルコへと回り、欲しかったものを揃えていった。もっと買い物したかったが、足がへろへろだったので帰ることにした。疲労回復に、とレモネードを買い、帰路。

◆吉原くんTwitch。ちゃんぬさんとのエペからまったり始まった。じいじは配信の予定があり、途中で離脱された。

ゲームのDL待ちの間に投げ銭からリクエストを募り、歌ってくれていた。リクエスト曲がわからないと、カサカサの消え入るような声で謝っていたのがおもしろかった。こちらは「絶対この曲を歌ってほしい!」という感じではなく、「彼の配信に参加しよう」という、コミュニケーションのひとつとしてリクエストを投げている。リクエストが通ろうが通らまいが、リアクションが楽しいとうれしい。

配信の終わりの挨拶では「皆さんお休みのところ配信に来てくださり~」と言っていたが、吉原くんのほうこそお休みの時間に配信を開いて、歌まで歌ってくれている。聖人か?