ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

2/19-2/25 ヴーカを一緒に踊ろう、マコライ

マコライの日の日記を仕上げるのに時間がかかり、結局は記事を分けてしまった。ディナーショーのときと同じように単独で上げることにした。

記事を分けるのはあまりやりたくない手だが、マコライには大切な気持ちがたくさんあるので、中途半端に上げたくなかった。
公演が終わって、配信が終わって、人々の記憶の中にしか存在できないライブがある。せめてそれを体感したわたしが、わたしの言葉で残した文章だけでもインターネットに残り続ければいいな、と思う。

相も変わらず詳細なレポではなく個人の所感なのだけど、必ず上げます。

追記(2024.3.13)上がりました!

mimomimorial.hatenablog.com



以下、今週の日記。


2024.02.19.mon

◆雨がたっぷり降った。

◆ファンタスティカマニア、最終日。メインのマスカラドラダ選手の試合がすごすぎて、口が開きっぱなしだった。彼が新時代なんだな、と思った。ファンタスティカマニアは頭を空っぽにして「すげー!」とはしゃいでるだけでいい。ずっとハッピーでお祭り。

◆栄第七学園、久しぶりの吉原くんが登場。合唱部でのトークは安定。本田さんが楽しそうなのがよかった。趣味の領域が近い吉原くんがいると、話をわかってくれるので楽しいんだろうな。

2024.02.20.tue

◆本、やっと半分。ようやく「先が気になって読み進める」フェーズに到達。相変わらず3行ほど平気で飛ばしてしまうので、やはり紙の本を読むのが下手。3Dなのがダメなのかも。わたしは立体のものを扱うのが苦手なところがある。

◆岸辺露伴の映画を観た。ルーヴルに行くやつ。ずっと観たいと思っていたが、なんで観たかったのかすっかり忘れていた。木村文乃さんが出ているからだ。良い文乃だった。

2024.02.21.wed

◆ある閉ざされた雪の山荘で、読了。わたしでも紙の本が読めたぞ!と少し自信がついたが、どっと疲れてしまった。しばらくはいいや。

2024.02.22.thu

◆週報の作業と、明日の荷造りをした。明日はペンライトが要らないので、いつもより軽装で行けそう。雨予報なので、できるだけ荷物は少なく行きたい。

2024.02.23.fri ヴーカを一緒に踊ろう@心斎橋

◆今日はヴーカを踊る動画撮影会に参加するため、心斎橋に行く。
いつもおなじみ7号車のS-Work車両に乗る。予約のときも驚いたが、メチャクチャ混んでる。連休初日だから?S-Work車両はほぼ空席なしの状態でも静かなので好きだ。

3分差くらいで別便に乗っていた友達と新大阪で合流。心斎橋へ向かった。

心斎橋オーパに到着。10時前に地下2階からエレベーターに乗ったら、9階のコラボカフェに行く人達と相乗りになり、「10時まだ?あと何秒!5、4、3…」とカウントダウンができて楽しかった。

1部。整理券を持っていたので前のほうに詰めることができたが、踊ることを考えるとどうしても狭いな…と悩んでいた。すると現地の友達がふらっと顔を出してくれるという連絡が入り、その友達と合流して見たほうが絶対楽しいので後ろに下がった。これが大正解、広いスペースで楽しく踊れた。

ミニトーク&レクチャーという告知だったが、ほとんど平松先生によるレクチャーが占めた。踊りたくて大阪まで来たので、うれしかった。来た甲斐があった。吉原くんはオタクに背を向けて踊るお手本係を担った。同じ向きで踊ってもらうと、よりわかりやすいので助かる。平松先生が「まさとの顔が好きだよ~って人、ごめんなさい!後頭部も愛してあげてください!」と言っていた。

振りの説明が一通り終わった時点で、みんなで合わせてみた。
吉原「(フロアの全体の)凹凸の凹の部分の人だけ踊ってた。おう?とつ?おう?」
平松「ぼ、ぼくは高校時代も雅斗よりちょ~っと勉強ができなかったので、聞かれてもわからん」
吉原「ちょっと?」
というやりとりがあった。こういうやりとりができるのも、同級生であるゆとりコンビならでは。ちなみに凸の部分はステージ前方のギュウギュウになっている場所なので、踊りにくかったんだろうか。

今回の特典会はなんとパーテーションありだった!会場でパーテーションの発表があったとき、オタクから歓声が上がった。晒しものになる覚悟を持って来ているが、人目を気にせず踊れるほうが絶対にうれしい。とはいえ、特典会の待機列では皆、会場に流れているヴーカに合わせて堂々と自主練をしており、さすが面構えが違うぜ…となった。

動画撮影会は、30秒程度の音源が流れ、2レーン(平松・吉原)同時に行うかたちだった。平松さんの「イッツ!」という掛け声を合図に、4人全員で「トレーニングターイム!」と叫ぶと、音楽が流れる。「めちゃくちゃキュート♪」の前まで踊って撮影は終了。普段の特典会だと撮影の後に軽いおしゃべりをしたりするが、「今日はそのままバイバイしてください」という指示があった。撮影会を円滑に進めるためである。告知文を読んだ時点では「どんな感じになるんだろう、ちゃんと執り行われるかな?」と不安だったが、進行は練りに練られており、安心した。

最高にハッピーな動画が撮れた!

撮影を終え、昼食。大丸松坂屋のレストラン街に行った。下の階でフロアマップを眺めていたとき、名前だけで気になったお店に来た。

ミニ炊き込みごはんもつけた。

蕎麦みたいな色をしているが、うどんだった。「最初の一口はお塩でお召し上がりください」のタイプだった。普段ならかけうどん一択なのだが、踊って暑かったのでざるうどんにした。

青空blueというお店。器にもblueと書かれている。

もう帰ってもいいくらいの満足度だったが、2部のレクチャーだけ受けて帰ろうということになった。2部の時間まで、大丸とパルコで時間潰しをした。ハンズがあったのでいくらでも時間を潰せた。
東映アニメーションのポップアップストアみたいなのがあり、ミラキュラスのグッズが置いてあったので悩んでしまった。今はいっぱいグッズがあるんだな。
大丸の何階だったかでコーヒーの試飲をさせてもらえたのもよかった。食後だったのでラッキー。

バカデカハンバーガーとツーショ撮った。

2部。整理券をもらっていなかったので、開始5分前に会場に入れてもらった。今回、整理券がない人間は5分前に入れる仕様だった。1部より人が増えてる!

2部のレクチャーは、肝心のサビの部分はあっさりめ、「めちゃくちゃキュート♪」以後の講座をしてくれた。ステップの説明を「にいがた、にいがた」という謎のリズムでしており、平松節全快だなと感心した。

「講座代を払いたい…!けど明日の特典会に回す…!」と名残惜しそうな友達と一緒に心斎橋を発った。地下鉄の途中で解散し、友達は次の予定へ、わたしは帰路についた。新大阪の辻利で甘いグリーンティーを買い、家へのお土産にカールを買い、新幹線に乗り込んだ。

◆帰宅したのは新日本の札幌大会が第5試合に差し掛かる頃だった。IWGP女子の試合に間に合った。白川選手が新日本のリングに立っているのがうれしかった。

第6試合!!IWGP Jr.戦、リング下から成田選手が出てきたときは鳥肌が立った!あの暗転でノブおじが出てきただけでなく、リング下に成田選手を忍ばせたのか!すごすぎる。エンターテイメントすぎる!勝利が確定した瞬間にカメラに抜かれたSHOさんの顔、すごかった。やられた!楽しい、プロレスって楽しいよ。

第7試合、NEVER戦。EVILさん相手に、HOT相手にここまで対応できる海野選手はすごい。EVILさんだって楽しいだろうな。イキイキと躍動している姿がうれしかった。

2024.02.24.sat マコライ 昼/夜

◆マコライが終わっちゃった。4人での誠の最後のマコライ。宝箱みたいなきらきらの1日だった。わたしの大好きなマコライだった。マコライの思い出はいつも、あったかくて優しくてきらきらしてる。
寂しいけど、こうしてみんなで大切にできる思い出を作ることができて、本当にうれしい。今日のことを抱きしめて、わたしは前へ進む。

日記がべらぼうに長くなってしまい、仕上がらなくなったので記事を分けることにした。あとでリンク貼ります。

追記(2024.3.13)上がりました!

mimomimorial.hatenablog.com


2024.02.25.sun

◆泥のように寝た。足がとんでもなく重い。家の中を移動するのに一苦労。今日はしっかり休息に充てる。

◆昨日の札幌大会、HOTの試合まで観た。昨日、ツイッターで速報を見て悲鳴を上げていたが、YOHさんがSHOさんのベルトを盗み逃亡するシーンが最高だった。

◆スターダム栃木大会。急遽定点配信があったので観た。リングがかなり遠いが、場外の攻防も収まっているのがとても良い。場外乱闘はもちろん、鹿島選手がサボってるところもばっちり見える。

◆昨日のマコライの配信を買った。終わってしまったけど、終わってほしくなくて。