ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

11/6-11/12 春夏冬(あきない)、東海道派、健康診断

月曜はあんなに暑かったのに、金曜から急激に寒くなった。
夏から冬。四季から秋がなくなってしまった。これがほんとの春夏冬(あきない)ってか。じゃかあしい!

以下、今週の日記。


2023.11.06.mon

◆昨夜は結局、アドレナリンが出っ放しだったようで眠れなかった。

◆11月だというのに、べとべととした暑さ。どうなってしまったんだ地球は。

◆ファッションドリーマーのオンラインに入ったら、ゲーム内SNSにわんさか通知が届いていた。他ユーザーが自分のコーディネートに「いいね」してくれたり、自分にコーディネートしてくれたりすると通知が来る。まだサービスが開始したばかりなので、交流が賑わっている。

2023.11.07.tue

◆昨日は日曜のライブの疲労と気圧の変化で身体がしんどくて、さっさと寝た。

◆11.5、サムライTV感謝祭、トークバトル前の試合まで。
網倉選手がいてうれしかった。どうやら代打出場だったらしいけど、抜群の安定感だった。さすが頼りになる。

2023.11.08.wed 大判焼きの東海道

◆昨夜は気圧のせいか目が回ってしんどかった。吉原くんのTwitch配信は音だけ聞いてた。早く気候が落ち着いて欲しい。

◆スプラのフェス告知があり、日本列島が荒れに荒れた。

わたしは「大判焼き」派である。
関西の民が「御座候派だ!!」と鼻息荒くしていたけど、それならわたしだって「東海道」派である。「大判焼き」の「東海道」。東海道はヤマナカというスーパーが作っている大判焼きの商品名。御座候も東海道も企業独自の商品名である。
調べてみると、どうやら東海道は御座候の弟子にあたる模様。御座候に感銘を受け、伝授してもらったレシピに独自改良を加え、現在の東海道に至ったらしい。 retailguide.tokubai.co.jp

2023.11.09.thu

◆明け方、左耳がボッとなって(燃えたわけではない、破裂音に近い。痛みはない。寝ぼけていたのでこの表現しか見つからない)びっくりして目を覚ました。しばらく「???」となって寝直せずにいたけど、結局寝た。

◆先月半ばから遠野物語を青空文庫でざっと舐め、今月に入って遠野物語remixを読んでる。わかるとどんどんおもしろい。解像度が上がっていくにつれおもしろい。
大人になると本を読んだり美術館へ行ったり歌舞伎を観たり、自然となっていくもんなのかな、なんでかな、って思ってたけど、わかることが増えると興味が増えるんだな。興味が興味を呼んで、どんどん掘り進めて行けるんだ。楽しいや。

2023.11.10.fri 健康診断

◆健康診断。
体重が減っていてショック。歯の治療で食事量が減ったことと、筋トレをサボっていたせい。歯が治り次第もりもり食べてもりもり鍛えたい。
採血後起き上がりチャレンジは最短記録を叩き出した。1

◆病院の帰りに普段行かないスーパーへ寄り道し、昼食を買った。おやつも買った。

おやつカステラ。パケ買い。

◆本田さんのYoutubeチャンネルが消えたらしい。じゃあわたしのブログに貼ってあるやつも全部…。ああ…。

◆夜、吉原くんが韓国からtiktok liveをしてくれた。インスタでも写真をたくさん共有してくれて、わたしも素敵な景色を堪能できている。

2023.11.11.sat 新日本ダラス大会

◆新日本、ダラス大会。
新しいアプリになってから初めての中継だったため、途中で止まったりしたがなんとか最後まで観れた。
トムローラー選手とフレッドロッサー選手の因縁の対決が第0試合だった。信じられないほど熱狂した。メインカードではないのが驚き。STRONGの顔とも言えるふたり。STRONGの第一章に幕を下ろしたという意味合いでの第0だったのかもしれない。

CMLLの選手が多数出場し、来年のファンタスティカマニアへの弾みをつけた。エチセロ選手は一度見たら忘れられないテクニックの持ち主。円を描くような滑らかで美しい動きにほれぼれ。新しいマスカラ・ドラダ選手が飛んで跳ねてのアクロバティックな動きで魅せてくれた。

◆枕元に読書メモを置きたくて、4月始まりのweeksを下ろした。

ビジュが最高で買ったもの。勇気を出して封を開けた。
せっかくスマホから遠ざかろうとしてkindleを使っているのに、メモを取るためにスマホを使っていたら本末転倒だと思った。

ついでなので久しぶりにプレピーを引っ張り出して、インクカートリッジを刺した。万年筆経験がこれとkakunoくらいしかないんだけど、プレピーと純正のインクがスルスルシャビシャビ書けて好き。

2023.11.12.sun ファションドリーマー進捗

◆超寒い。寒すぎる。起きれなかったし布団から出られなかった。
今日はもうダメだな、と思い、一日中こたつで過ごした。

◆コーヒーフィルターを買うのを忘れていたので、久しぶりに紅茶を淹れた。

◆Youtubeで2週間無料だったため、犬神家の一族(1976)を観た。久しぶりのはずだったけど、もう何度も観たので細かいところまでほとんど覚えていた。

◆ファッションドリーマー、自分のレベルが上がってきて作れる服が増えてきたので、推しの衣装をせっせと作っている。

ピンショお願いします。ポーズはハートで。
学ランを再現するための型紙がない。レベルを上げていけば出会えるだろうか?

◆も~ちゃんのマンガ歌舞伎レポート、義経千本桜を読んだ。30pほどの簡単なものなので、ささっと読めた。歌舞伎の演出の解説が中心。夏ごろに歌舞伎オンデマンドで観た「義経千本桜 川連法眼館」を思い返し、ああ、あれそういうことだったので、と時差で納得。

この作品、義経は主役ではない。当時、義経がメチャクチャ人気コンテンツだったため、義経が出るというだけで客は喜んだそうな。内藤選手が出れば客が喜ぶのと一緒だろうな。12月に観る舞台は義経を主役にアレンジしたものらしいので、どんなものになるのか想像がつかない。

その他あれこれ

◆最近、fit boxingは「しっかりストレッチ」だけやっている。10分ストレッチをするだけで今日のスタンプを押させてくれる。優しい。


  1. 起きた状態で採血できない体質。寝た状態で血を採り、寝たまま安静、座って安静、と様子見しながら立ち上がる。今回は寝た状態から5分で起き上がることに成功。そこから座りで安静を10分くらい挟み、無事に立ち上がれた。