ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

8/28-9/3 戦力外前歯、ネットの海に絵を投げる

せっかく芋スイーツが市場に出回っているのに、前歯の治療中で食事そのものが困難になっている。
口の奥に運べるものなら食べれるのでアイスクリームやプリンは行ける。パルムは棒から外してスプーンで食べている。多分ピノも行けるだろうな。まだ試していない。

来週、東京へ出る用事があるんだけど、食事を手放しに楽しめないと思うと気が重い。
意地でも美味しいものを食べてやる。

以下、今週の日記。

2023.08.28.mon

◆AEWAllInLondon。Coffin matchがおもしろすぎた。わたしはこういう特殊ルールが好きだ。手足を棺桶に入れ込むのにあんなに苦労していたのに、最後ちょっと髪の毛がはみ出ていたのだけど、それは収容判定だったらしい。

◆りょさんの雑談を聞いて寝た。関西イントネーションの話で声出して笑ってしまった。

2023.08.29.tue

◆お昼休みにぽきれんのHuman Fall Flatを観た。2年ぶりらしい。2人実況をしてくれるだけでうれしい。

◆吉原くんの参加型Fall Guysの音だけ聴きながら、ボイメンパークのじゃんけんジャンキーの絵を描いた。

◆今してることって無駄かな?いや、無駄なことなんて無いよね、…と言い聞かせて納得したのに、Eテレで阿佐ヶ谷姉妹が「糠に釘♪暖簾に腕押し♪猫に小判♪」など「まったく無駄なこと」を意味することわざをひたすら並べまくる歌を歌っており、心にクリティカルヒット。もう寝よう。

2023.08.30.wed

◆踏んだり蹴ったり。

◆耳の調子が悪い。いよいよ本格化してきた。

モロゾフのチーズケーキを食べた!

2023.08.31.thu

◆治療中の前歯の仮蓋が取れてしまった。気を付けていても難しいな。入口だもんな。その日のうちに直してもらえて助かった。

◆天気が良すぎてボイメンパークは映らず。

スーパームーン。夜景モードで望遠しないと形をとらえられないほど眩しい。もはや照明。

2023.09.01.fri

◆期限8月末までだな~と思ってたものを全部忘れて寝てしまい、起きたら9月になっていた。

◆劇団エフエム30-deluxを聴いた。
吉原くんのモノマネをふざけ気味にした清水順二さんに対して、礒谷菜々さんが「もっと誠実な方でした!」と突っ込んでくれていてうれしかった。
今回から不定期に義経千本桜の裏話をしてくれるらしい。

キャッシュオンデリバリーで知った礒谷さんは、知らぬ間に名クリ(名古屋のご当地アイドル)兼業になっていた。彼女は劇団が先、アイドルが後。
「劇団の舞台は(兼業を決める前のわたしでは)月イチでポンポン出られるものではなくて、表現者としてより多くのステージを経験したいと思った。それにアイドルは若いうちしか経験できないだろうと思って」と語っていて、非常に合理的だなと思った。
彼女の場合は「アイドルの職を通じて表現を学び吸収し、随時劇団でその成果を示す」という明確な目的を持ってアイドル活動をしている。清水さんもテレビ局関係者に彼女を推す際「彼女ならアイドルという役を演じられると思うんです」と評している。「アイドルという職業を演ずる」。
特にご当地アイドルはイベント数、ステージ数が多い。たくさん見られて、たくさん場数を踏み、彼女の表現は豊かになっていくだろうな。

2023.09.02.sat

◆ビッグラン1日目。クマサン印のマニューバーが楽しすぎる。

◆妹がカルディのクロワッサンを焼いていた。オーブンでふくふくと膨らんでいくクロワッサンが可愛い。

ふくふく膨らむクロワッサン。

◆MIRAI選手の絵を描いた。

◆わたしが描く絵は基本的にファンアートなので、届けたいたった一人のために描いている。SNSが普及して、直接本人から反応をもらえるようになり、描き甲斐がある。相手に届いていなくても、たまたま目にした他の誰かが少しだけ笑顔になってたらうれしいな。そういう絵を描けていたらいいな。そんな気持ちで、インターネットの海に絵を投げ続けている。

2023.09.03.sun

◆ビッグラン2日目。ハイスコア130で打ち止め。

◆溜めに溜めたDMや納品書の類をシュレッダーにかけた。汗だくになって掃除をしたら心が少しすっきりした。

◆スターダム広島。
あのぽいvsすずめいがおもしろすぎた!

◆吉原くんTwitch。DaD。今日はあの精度の低い字幕が出てなくて観やすかった。耳の調子が悪いと無意識に字幕に頼ってしまうけど、正しい字幕が出ていることはほぼないので混乱するし脳に負荷がかかる。聞き取っている言葉が合っているのか、話の流れの認識を誤ってないか、考えながらコメントを打つのがかなりしんどい。

サブスクをprimeから割引有りの6ヵ月プランに変えてみた。どうせ毎月入ってるならお得なほうがいい。

◆妹と話をしていて、日付が変わってしまった。以下、今回の議題。
・「拡散してね」は拡散できる土壌が無いと効果がない。ファンの仲間内だけで回覧板を回しててもそれを拡散とは呼べない。まだファンではない人の目に触れることが拡散の目的である。
・怒りをお母さんヒス構文に当てはめ、笑いに消化することで少しだけ自分を救うことができる。
・どの界隈でオタクをしても人間関係が付きまとう。人間関係が嫌で現場から遠ざかるのが一番馬鹿馬鹿しい。推しだけ見てろ。

◆雪と金婚式、読了。