ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

このブログ

はてなブログに新居を構えてしばらく経った。
ここは想像以上に居心地が良い。

 

そもそもブログに日記をつけ始めたきっかけは、Twitterが危うい危ういと言われ、フォロワー各々が次の避難先を探し始めたことにある。

インスタのアカウントを作る者、くるっぷへ登録する者、マストドンへ流れる者、他。
わたしは沈んでいくTwitterの船の上で演奏し続けるタイプの人間だよな、と思いつつも、凍結など最悪の事態を踏まえて、念の為、拠点をこしらえておこう、と思った。

なぜはてなブログにしたかといえば、過去に名古屋の仮住まいのレポートブログを書いたっきりで放置していたアカウントがあり、ものは試しに、と軽い気持ちで新しいブログを作った。

 

まず、「ブログは自分の家」だということが、何よりも心を軽くしてくれた。
Twitterは広場だ。
「つぶやき」とはいえ、誰かが聞いていることを前提に発信をしなければならない。
ましてや、エゴサ、パブサでツイートを検索をしている人だっている。
届けたいと思ってツイートする分には大変便利だが、何気ないツイートが届いてしまっている場合、途端に恥ずかしくなってしまう。
女子プロレスラーの皆さんはエゴサが巧みなのだ…)

 

自分のペースで好きなときに、好きな文字量・好きな写真量を更新できるのも気楽で良い。
今は週に1度、1週間分の日記を上げるスタイルにしている。
ライブツアーの感想など、しっかり書きたい日は別で記事を立てている。
そのへんの裁量に自由が利く。
今はカテゴリにさほどバリエーションが無いが、いくらでも増やせる、どんなことでも書けると思うと、もっと書きたくなる。

 

そして、今いちばん気に入っているのはブログのデザイン。
公式のテーマストアにある「Short」というデザインをカスタムしているんだけど、これがわたしの「Alfooに戻りたい欲」を満たしてくれた。
わたしはもう何年もずっと、Alfooブログに戻りたいとウジウジしていた。
(サービス自体は有料だがまだある。でもそろそろサ終するつもりだと運営さんのツイートで見た)
わたしの「Alfooに戻りたい欲」は、メールでブログを更新したいわけではなく、「Alfooっぽいレイアウトのブログが運営したい」が正しい。
なので、なんかこの、このかんじのデザインが好きなだけなのだ。
ヘッダーに載せたドット絵のアイコン画像も気に入っている。

ブログのタイトルロゴ

主にこういった理由で、今現在はこのブログに落ち着いている。
ちゃんとした読み物として更新していく気はさらさらないし、わたしの日記を見てくれ!と拡散する気もない。
ひっそりと日常を残していけたらいいな、と思う。