ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

8/14-8/20 なごやエンタメ祭り MUSIC FES

なごやエンタメ祭りに参加した日の日記が長くなってしまったので、記事を仕上げるのに時間がかかった。

大きなイベントは週報とは別で記事を立てるほうがいいんだろうけど、それをやると記事が仕上がらなくなる。(ディナーショーの記事がまだ仕上がっていない)
毎週水曜を目安に、記事を上げることを優先したい。

また、今週も絵をたくさん描いた。

特に意識をしていたわけではないけど、お盆休み中は1日1絵、毎日描いていた。
描きたいと思うものが絶えずあることがうれしい。
スターダムは展開が早いので、「描きたい!」と思った瞬間に描いてしまわないと、順番待ちをしている間に展開が変わってしまうことがままある。
思い立ったらすぐに描くよう、習慣をつけていきたい。

休み中はほとんどリビングにいたせいか、間食をたくさん食べてしまった。
申し訳程度にフィットボクシングをしている。

以下、今週の日記。

2023.08.14.mon

◆昨夜、吉原くんのDark and Darker配信のピッケル音が大変心地良かったので、アーカイブを睡眠導入に使ってみたらものの5分で眠ったらしい。

◆God’s Eyeの絵を仕上げた。展開がシリアスになる前から描き始めた絵だったので、仕上げるのも投稿するのも迷ったけど、描きたい気持ちが強かった。

◆ズートピアを観た。

◆第七学園、校外清掃活動の担当になったと知ったタムタムが「やった~!」と喜んでいたのが良かった。いいな、タムタムらしくて。

2023.08.15.tue

◆昨晩は台風のせいか、足がむくんでしまって寝つきが悪かった。

◆一日中むくみで足が痛んで、ろくな活動ができなかった。ずっとマイクラ配信を観続けてしまった。

◆優宇さんの絵を描いた。もふもふのガウンが可愛い。

◆りょさんの雑談を聴きながら、日記を打っている。先週はキーワードだけメモしてある日が多く、肉付けに時間がかかる。

2023.08.16.wed

◆寝苦しかった。台風の影響による冷えのぼせだと思うんだけど、頭に熱がこもっていて足先が冷たい。足がむくんで辛い。

◆昼はパンケーキ、夜はお好み焼き。

粉の一日。

◆琉悪夏さんの絵を描いた。この盆休みは羽南さんも描けたし、有意義だった。

◆韓流クラス。紫陽花のような恋、良い曲だな。
わたしは音楽を率先して聴かないし、この番組も吉原くんを目当てに観ているので、アーティストさんへの解像度が低い。それでも自分の尺度の範囲で「いいな」と思ったり、共感したりすることはある。そうやって知らない世界にも触れていきたい。

2023.08.17.thu

◆歯医者のBGMがハワイアンになっていた。洋楽か嵐のオルゴールアレンジを流すタイプだったのに。

◆家族内で「我が家の苗字に似合う下の名前はなんだ?」選手権が行われた。苗字と名前の文字数や画数、縦書き横書きで書いたときのバランスを考慮すると、名づけの難しさを痛感する。

◆ボイメンパーク。1日のロケでは回り切れないほどのグルメが集う伊勢。普段から市販の伊勢うどんを好んで食べているので、本場の伊勢うどんも食べてみたい。

◆タオルの煮沸消毒をした。
台風で部屋干しの日が続いていたので、生乾き臭が気になっていた。ネットで検索した方法では「弱火にして20分火にかける」と書いてあったけど、沸騰させたお湯にタオルを入れ火を止め、蓋をして30分置いてみた。水ですすぎ、他の洗濯物と一緒に洗濯機にぶち込んだ。明日が楽しみ。

2023.08.18.fri

◆昨夜は久々の勤務の疲れか、すんなりぐっすり眠れた。

◆昨日煮沸消毒をしたタオルが洗い上がり、イヤな生乾き臭がすっかりさっぱり解消されていたので大喜びした。

2023.08.19.sat

◆ポニテのたむさんを描いた。

◆今日から、吉原くんの主演舞台のチケット抽選申し込み。
冬は朝起きれないんだよな、とか、昼夜2公演を観ると光と音の摂取量がキャパオーバーしてしまわないか、とか。細々と悩むのが面倒になってしまって、全公演申し込みした。きっと座るべき席に座るだろう。

◆スターダム大田区、ミッドサマーフェス。
レジェンド選手たちの躍動に胸が熱くなった。人生の大先輩たちの命の輝きを見ると、わたしはまだまだこれからだな、と勇気をもらえる。
中西百重さんは引退して18年経ったとは思えないハツラツぶりだった。

◆次の本、読み始め。

2023.08.20.sun なごやエンタメ祭り

◆朝7時半、飛び起きてASJF2023のPPV。
くじ引きタッグマッチではヤングライオンを卒業した藤田選手が見事勝利!ABCタッグのチームが分かれてしまい、しおれてしまった不良みたいで可愛かった。
フィリーチーズステーキ争奪ラダーマッチ、チーズステーキそっちのけで飛びたがるのはジュニア戦士の性なんだろうか。「誰か早くラダー登ってくれ!!」と何度願ったことか。ミラノさんがローライダー選手を放っておけなくなってしまっていたのが良かった。すぐ情が沸く。

◆昼食を済ませ、身支度。外はすでに35度を越えているけど、なごやエンタメ祭りに向かう。

会場に着くなり、マツケンサンバⅡが響き渡っていた。リハらしい。この曲が流れているだけで、道行く人が幸せそうだった。この時点でもう十分、来てよかったな、と感じた。

当日券を購入。

当日券は+500円。

暑すぎて既にビシャビシャなので、開演までの時間を松坂屋のKiKiYOKOCHOで過ごす。

チョコアイスが載ったコーヒーとクッキー。

いよいよミュージックフェスの開始。

トップバッターは上様こと、松平健さん。
夏の屋外のフェスは敬遠しがちなわたしが、どうしても今回のフェスを諦められなかった大きな理由が、上様のステージだった。
だって自分の人生が上様と交差する瞬間なんて、今後いつあるかわからないじゃない。

マツケンさんが出てきた瞬間、キャアという声が出た。いわゆる黄色い声。そして自然と涙が溢れた。来てよかった、と感じた。
マツケンさんはとても優しく、愛ある眼差しでわたしたちに歌を届けてくれた。ステージを右へ左へ。端から端まで。うれしかった。
最後はボイメン他フォーチュンファミリー総動員のマツケンサンバⅡを披露してくれた。夢のようだった。幸福そのものだった。

マツケンさんのステージ後、MCでボイメンメンバーが「本物のスターは煽らなくても皆が自然とキャーってなるんだね…」と反省していた。本当にそう。キャーと言おうとして言ったんじゃなかった。心からのキャーが出た。

メインステージを一時離脱し、光の広場に向かった。福島彩菜さんのステージを観たかったため。 歌って踊る彼女を見るのは、平成最後のあの日ぶりだった。
ハニービーナス、おっと!め組の火の用心、YO-YO-YO!!の3曲。 全部、わたしの大好きな曲だった。

チェキ

わたしは彼女の所属が小野小町というユニットになる前に、界隈から退いてしまったので、この衣装を見るのも撮るのも初めてだった。 会うなり泣いてしまった。「振付完璧だったね、さすがだね」「また待ってるからね」となだめてくれた。懐が大海すぎる。昔は一緒になって泣いてたのにね。美しく勇ましく、力強く咲いていた。

泣きっ面をタオルで隠しながらパルコに入り、早めの夕食をとることにした。
泣きながらオムライスを食べた。

ラケルのオムライスとハンバーグのプレート。Mサイズは少し多かった。

食事を終えメインステージに戻ると、はなわさんのステージの最中だった。

ORβITさんのステージ。FUNしか聴いたことがなかったけど、他の曲も耳に心地良いものばかりだった。あと歌詞がラブラブなものばかりで良かった。 ボイメンを呼び込んでのコラボFUN、楽しかった!先週参加した韓流クラスの公録で練習した振付がここで活きた!

いよいよメインのボイメンのステージ。…と思ったら、ORβITさんを呼び込み、コラボでのBMCAを披露。なんて幸せな空間だろう。

コラボを終え、ボイメン単体の時間が始まる。
YAMATO、どえJUMP、ニュチャレ、チョップ、帆上げ、OhYeah、ONEWAY。
夏の野外で見るYAMATOはやっぱり魂が揺さぶられる。ソーレがなかったのがうれしかった。ソーレに頼らないセトリだった。
どえりゃあJUMPの学ランでどえりゃあJUMPを観るのは久しぶりかもしれない。人が減ってから、ダンスのアレンジが少しずつ変わっている。吉原くんがWゴリラの間から出てくるんだと気づき、笑ってしまった。

最後のMCは共に司会を務めてくれたはなわさんと。はなわさんがボイメンメンバーに一言ずつ感想を言わせてくれた。21時までのカウントダウンを雑にやり、嵐のように消えていった。この余韻の無さが実に彼ららしいな、と感じた。

◆ヨーグルト、ヤクルト1000、キレートレモンを投与し、布団に入った。極限まで疲れていても、お風呂とヤクルトとキレートレモンだけはマスト。

その他あれこれ

◆目が覚めたとき、胃が疲れている気がする。秋が近い。