ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

2023年1月~3月 振り返り

7月を2週ほど過ぎた頃、いざ上半期の振り返りをしようとしたら、こりゃ思っていた以上に大変だと気付いた。

ありがたいことに濃く、楽しい日々を過ごしている。情報が多すぎて、出来事のカテゴライズで躓いてしまった。
そこで、上半期をさらに半分に分け、前半、後半で振り返ろうと思った。3ヶ月程度ならなんとか。

とすれば、これは四半期の振り返りなのではなかろうか?

ということで、四半期振り返りとなった。


1月~3月のわたし

写真フォルダを見ると、この時期はこたつからの定点写真が多い。こたつから出ずにできるアクティビティが限られているので、ゲームかネイルかお絵描きをしていた。
特にネイルにハマっていたような気がする。

冬はとにかく朝起きれず、年末年始は11時に起きて23時に寝る生活をしていたので、活動時間が12時間しかなかった。

ネイルあれこれ

冬はこたつで身動きがとれないので、ネイルが捗る。
わたしが愛用している四季彩まといネイルは水性のネイルで、乾きが速く、臭いが無い。
ただ、お湯に5分ほど漬けているとやわらかくなって剥がれてしまうので、洗い物やお風呂に注意しなければならない。大概、入浴後に塗って一晩明かせば剝がれにくくなっている。

不器用なりにいろいろ楽しんだ。チェック柄はアイカツモチーフのつもり。いつかリベンジしたい。
kyo-miori.jp

GIFアニメ作り

ファンアートの分野では、GIFアニメを作るのにハマっていた。Procreateというお絵描きアプリにはアニメーションを作る機能が備わっており、パラパラ漫画の要領でアニメを作ることができる。作り始めたばかり(昨年)の作品は目をぱちぱちさせるだけだったけど、投げキッスをさせるまでに至った。

左から、中野たむさん、ボイメン辻本さんと吉原くん、ナンジャモ

劇場版アイカツ!10th STORY 未来へのSTARWAY

アイカツの映画を観に行った。
現実世界のわたしの10年間と同じように、作中の時間も進んでいた。10年をそれぞれに歩み、再び会えた。

観に行った当時にブログを開設してさえいれば、きっと感情の吐き出し場として最適だっただろうに。テキストとして残しておきたかったな、と後悔。
Twitterにはネタバレなしのハッシュタグ投稿のみしてあった。

精一杯がんばってきたわたしの10年を、星宮いちごは認めてくれた。

上映後に舞台挨拶の生中継があるタイプの特別上映に行ったので、キャストと木村隆一監督の言葉が聞けてうれしかった。わたしと同じようにアイカツを愛してくれている。これ以上にうれしいことはなかった。

かえでのアクスタを買った。

一緒にスタバに行った。

MY STARWAYは3月に配信販売されてからたくさん聴いた。

MY STARWAY

MY STARWAY

  • waka, ふうり & ゆな
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

はてなブログ

はてなブログに日記をアップし始めた。
↓始めた経緯 mimomimorial.hatenablog.com 始めたばかりの3月の記事は、LINEにメモしていた日記を箇条書きでアップしただけのもの。日付の表記もない。 mimomimorial.hatenablog.com

PayPayデビュー

PayPay決済をようやく導入した。去年頃からヤクルトレディに発破を掛けられていたけど、めんどくさがって二の足を踏んでいた。始めてみたら楽だった。

天羽まどかのぬい

ぬいを買った。一度は品切れで涙を飲んだけど、再販で捕まえることができた。
おすわりぬいなのだが、座るとスカートの中が丸出しになってしまうのが可哀そうだったので、拙い裁縫でパニエを履かせてみた。

パニエ履かせ済まどか。

髪のあれこれ

◆髪を束ねて寝る、ということを始めた。ロングヘアは寝返りで摩擦が起こり髪が傷むらしい。シルクの枕カバーやナイトキャップなどの方法もあるけど、管理が増えるとすべてが破綻するタイプなので、ヘアゴム1本で対処するほうがマシだと思っている。

◆ヘアアイロンを新調した。今まではカールとストレートの2WAYの物を使っていたけど、ストレートのみの物を買った。Refa。小回りが利くので扱いやすい。きれいなウェーブヘアを作れるように努力している1けど、毛量が多いので途中で心が折れそうになる。

服のあれこれ

◆昨年末に買ったチャイナワンピースの色違いが追加販売され、とても好みだったので、店舗で現物を試着してから買った。"色ち買い"をしたのは人生で初めてかもしれない。

◆春物のデニムのジャケットを買った。わたしの普段着とも合わせやすい、甘めのデザインのもの。

◆ハイカットのスニーカーを買った。歩きやすいが着脱に一苦労する。

◆デニムのジャケットも、ハイカットのスニーカーも、従来のわたしではチャレンジしないアイテムだった。新しい自分を楽しもうという意思を感じる。

1月~3月 ボイメンあれこれ

ライブイベントあれこれ

◆1.15 吉原クラス BMKのソナタ。
フェイクの多さに、吉原くんが楽しんでいるのを感じられてよかった。後輩たちからの吉原くんの印象はジメジメしており2、笑ってしまった。わからんでもない。

◆2.25 本田勇翔ツーマンライブに参加した。まさか歌うとは思っておらず、3曲も歌ってくれてびっくりした。手ぶらで行って後悔したので、次はカラチェンのペンラを2本持って行こうと誓った。
おでんをつつきながらバリでのロケを振り返る自由っぷり。

好きなくだり漫画。

◆3.11 Zepp Nagoyaにて、東海3県ツアーの愛知公演が開催された。 mimomimorial.hatenablog.com

◆3.15 ホワイトデーライブ。前日にノリでチケットを買って行った。最高にわたし向けのイベントだったので、行ってよかった。

◆3.26合唱部。5年越しの定期演奏会。歌声の厚みがあの頃と全然違う。学生感は完全になくなっていた。吉原くん作詞の新曲も披露され、とてもうれしかった。ここでしか聴けない大好きな歌がたくさんあるから、ずっと続いてほしいな。

吉原くんのソロあれこれ

月イチペースで吉原くんのソロライブが開催された。毎月構成を考えなければならないので本人は大変そうだけど、わたしは幸せだった。

◆1.22 対バン作戦会議。
手島章斗くんとの対バンライブに向けての公開リハーサル。全コール「雅斗」のレディバイは最高だった。

◆2.18 cover live TYPE A。アニソンのA。
「ポケモン、ゲットだぜ~!」から始まるライブには沸かざるをえなかった。

◆3.29 cover live TYPE SD。School Drama。
1曲目のAqua timezさんの虹、2番を初めて聴き、好きだと思った。その時のわたしを救ってくれる歌だった。

配信あれこれ

◆合唱部配信。こういうのもっと欲しいんだよ、我々オタクは。
23/11/13追記:本田さんのYoutubeチャンネルが本人のポカで削除されてしまった。インフルで舞台降板になった本田さんの代わりを務めてくれた平松さんへの感謝の焼肉会だった。吉原くんも便乗し、合唱部焼肉となった。


www.youtube.com

◆吉原くんTwitch、バレンタインAPEX配信。
チョコを直接渡せる関係性ではないけれど、こうして一緒の時間を過ごしてくれて、愛を伝えたり投げ銭を受け取ってもらえたりするのがうれしかった。

◆吉原くんTwitch、参加型Fall Guys。
ちゃんぬじいじ、さぶ郎。さんとのトリオの癒し力は抜群だった。ずっとみんなでわいわい遊んでいたい、と思った。

その他

◆島ことボイメン☆パラダイスくんサ終してしまった。

プロレスあれこれ

今回は振り返りにこの項目を入れてみたけど、プロレスは流れが速すぎて何がいつあった試合なのかほぼ覚えていない。振り返りが大変だった。今後の振り返りではこの項目はやらないかもしれない。その分、日々の日記に感想をしっかり残しておきたい。

新日本あれこれ

◆ZSJの念願のシングルベルト戴冠。NJ WORLD認定TV王座となった。この王座の試合がどれも面白かった。

◆1.4、ケニーオメガのカミゴェからの片翼に涙。

◆TMDKに藤田くんが加わり、公開修行がスタート。海外に武者修行に行っても丸見えなこの時代、あえてガンガン見せて行くスタイルは面白い。

◆おジェ…

◆ASJF2023開催。夢の祭典だったな。気になる選手にもたくさん出会えた。

スターダムあれこれ

◆New Bloodの主役は月山さんがさらった。


その他団体

◆武藤さんの引退試合があった。



  1. カードキャプターさくらの大道寺知世ちゃんに強い憧れがあるので、ウェーブヘアは必修なのだ。
  2. 暗いところから出てきただの、お風呂が好きそうだの、6月生まれっぽいだのと言われていた。