ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

8/7-8/13 まるはち、大胸筋、10チャン縁日

今週はたくさん絵を描くことができた。

絶対に腰に悪いけど、体操座りをしてiPad miniを膝にのせて描くのが一番捗る。絶対に腰に悪い。
PCスタンドにのせて机に向かって描くほうが良いに決まってる。

わたしの場合、気分によって描けるときと描けないときの差が激しいので、(姿勢がどうであれ)描けるうちにどんどん描いておきたい。

以下、今週の日記。

2023.08.07.mon

◆昨晩、読んでいた推理小説が真相に迫りそうだったので、つい夜更かしをして読み進めてしまった。結局真相には至れなかったけど、何がおかしいのか掴みかけた気がする。

◆歯医者。治療の拍子に上顎に傷がついてしまい、痛い。血も出た。痛い。しくしく。

◆栄第七学園男組を聞いていたら読書感想文の話が出てきた。わたしも読書感想文は苦手だったな。でも平松さんのように「文章を読んで状況が把握できない」ではなく、「文章を読んで状況は把握できるけど何も感じない」だったかも。「ほんで何?」みたいな。感受性のアンテナが発達していない子どもだった。逆に今なら得意だろうな。本って文章を読むだけじゃないから、知識と経験が備わっていないと感じられないものがたくさんある。

2023.08.08.tue まるはちの日トーク

◆夕方、急に「行きたくない!」の気分になってしまい、ヨボヨボの身体を引きずって矢場町に向かった。パルコに寄ったらネットで「店頭在庫なし」となっていたカチューシャが店頭にあり、試着して買った。しかもポイント5倍デーだった。うれしい。街に出て来てよかった。

◆まるはちの日トークライブ。
トーク「ライブ」だから1曲くらい歌うかな、と思ってたら1曲も歌わなかった。(トーク「イベント」の日は1曲も歌わないのは知ってる)
1人1つずつトークテーマを持ち寄り、トークするだけの1時間。ラジオのオープニングトークや脱線トークが大好きなので、こういうイベントはうれしい!ニコニコでやってたボイメンの放課後も好きだった。
↓各トークテーマ
田「明日死ぬなら最後の日に何をする?何を食べる?」
吉「最近Youtube何観てる?」
勇「将来何の車乗りたい?」
平「楽屋挨拶どんなかんじ?」
本「どんな爺さんになっていたい?」
辻「家で食べると美味いもの何?」

ココカラファインに寄り道。ヒロムちゃんがキャンペーンをしているニベアのボディウォッシュを買った。

わたしはピンクのほうを買った。

◆G1横浜。家に帰ってすぐ最終戦だけ観た。鷹木vsEVIL!
ヒロムちゃんがすっ飛んできたとき、うれしすぎて変な声を上げてしまった。みんなで戦うんだ。
EVILさんはずっとずっと変わってない。内藤さんの隣でLIJを始めたときも、欠場中のヒロムちゃんのジャケットを持って入場してくれてたときも、SANADAさんとタッグ界を牽引していたときも。ずっと仲間とするプロレスをしてる。レフェリーを巻き込んで、リングアナを巻き込んで、わたしたちの感情を巻き込んで。みんなでプロレスをしている。だから好きなんだ。
さて、SANADAvsEVILが決まった。これを運命と呼ばずに何と呼ぼうか。

ところで、「鷹木が勝った場合タマと同点になり、直接対決で引き分けしてるので、この場で鷹木vsタマをもう一回やります」とアナウンスしたときの場内の盛り上がり、最高だったな。

2023.08.09.wed

◆お昼休み、いつもはYoutubeとか観るけど、たまたまテレビをつけたらよゐこの濱口さんが出ていたのでそのまま観た。濱口夫妻が大好きなので、家庭の様子が聞けてうれしかった。

◆G1浜松。Dブロック最終日。 後藤vsZSJ、後藤さんの身体がみるみるうちにコンパクトに折りたたまれてしまい、開いた口が塞がらないとはこのこと。びっくり人間ショーか?
シェイン・ヘイスト選手がコブ選手を道連れに点数を分けてくれたおかげで、ZSJ選手の通過が確定した。チームの勝利に賭けたヘイスト選手に涙。

内藤vs棚橋、今の棚橋さんの色を見せてくれてうれしかった。棚橋さんはもう過去にいない。今をアプデし続けている。

勝戦に向けてのトーナメント表が完成した。
わたしの今期のイチオシのヒクレオ選手、団体で最強だと思っているZSJ選手、キングオブエンターテイメントEVIL選手の3人が勝ち上がった!うれしい!
同時に、明日、彼らが一気に脱落する可能性もあるのでテンションは急降下である。

2023.08.10.thu

◆昨夜は本を読み終え、著者インタビューまで読み進めてしまったので、また夜更かしになってしまった。健康維持のために睡眠を何より重んじているのに。

◆なんとか盆前の仕事を納めた。

◆G1千葉。SANADAvsEVIL、エモいものがあった。だけどまだ越えれないんだ、EVILさんを。

2023.08.11.fri 大胸筋サミット

◆真夏の大胸筋サミット2023。 先月の肩甲骨に続き、部位強化シリーズ。
平松さん制作の映像と勇翔さんの生歌によるOPを観た時点で、来た甲斐があったなと思った。
大胸筋ビスケットなる謎コーナーがあるのも、シアターらしくて良い。
時間が無くなってしまい、歌を削るかコーナーを削るかを迫られた際、「コーナーを削る」を選んだオタクの気迫がすごかった。そりゃそうだ。我々は歌と踊りを楽しみに5階まで階段を上がってきた身なのだから。

◆パルコにあるコーヒースタンドで、コーヒーゼリーを食べた。ここのコーヒーアイスは以前も食べたことがあって、とても好き。

アイスの部分はバニラアイスにも変えれるらしいけど、コーヒーアイスを推す。

◆光の広場のウォーターイベント。ミニライブ。
もこもこの泡ではしゃいで遊ぶ子ども達に、夏を感じた。
水の噴射の勢いが強くて、本来は水がかからないはずの無料エリアにいたのに濡れてしまった。ほんの少し濡れただけで「イヤだ~~」と思ってしまったので、わたしはやっぱりウォーターイベントに向かないんだな。

2023.08.12.sat 10チャン縁日

◆今日の予想最高気温は39度。とにかく生きて帰ることを第一にする。

矢場町の駅を降りたところで、偶然友達に会った。名古屋は狭い。

快晴!

◆10チャン縁日。韓流クラスの公開収録を観覧。
後ろのほうでひっそり見ようと思っていたら、開始数秒前に目の前に大きいおじさんが座ってしまい、とっさに席を移った先が吉原くんを見るのにベストなポジションだった。結果としてはおじさんありがとう。
ミューマギぶりのYUGOさん、脳がバグるほど天使であり、爆イケであった。公録中に生まれた「ゆごい」という形容詞だけでしか、彼を表すことはできない。

ゆ・ご・い

矢場町の滞在時間は40分となった。17時からのボイメンのステージまで頑張れなかった。わたしだって命が惜しい。

普段は買わないアイスを買ってみた。ちょっと特別感。

◆帰宅し、妹とMr.インクレディブルを観た。小さい頃に観たはずだけど、全然覚えてなかった。子供たちが可愛い。

◆G1両国、準決勝。オカダvsEVIL、オカダさんはこのくらいのハンデがあって初めて、ちょうど良くなるのでは?

2023.08.13.sun

◆昨夜は部屋の温度が下がらず、アイスノン枕を発動した。

◆盆休み中にやりたいと思っていた箇所の掃除をした。

◆フェスを少し。サーモンランを少し。

◆ずっと下描き状態だった絵をせっせと描き進めていた。スターダムは流れが速く、ファンアートの旬がどんどん過ぎ去ってしまう。なんとか描き切りたい。

◆スターダム大阪。
IWGP女子、IWGPの名にふさわしい色をしていた。スターダムのリングで行われているけど、これはIWGPの試合だ、と思った。素晴らしかった。詩美さんに勝って欲しかったけど、IWGPはまだ遠かったらしい。だけどきっと誰より似合う日が来る。近い未来。

ゴッデスですっかりあのたん&なつぽいタッグに沼落ち。正反対のようで同じで、同じようで正反対で。良いタッグだなあ。

◆アツい気持ちのままに、あのぽいの絵を描いた。

◆吉原くんTwitch、Dark and Darker。ピッケル音が心地良い。

その他あれこれ

evernoteもダメ、simple noteもダメで、今はgoogle keepを試している。今のところ一番安定してクラウド同期できる。

◆霧越邸殺人事件、読了。以下、感想。

彼の思想についてはわからんでもない。美しいものを美しいまま永遠に。でも、わたしはコードギアスをR2までで止めてる。コードギアスの新作は続いているけど、わたしが見さえしなければずっとそれはR2で完結するんだ。自分の中で止めろよ。自分さえ彼女に二度と会わなければ、彼女をずっと美しいまま止めていられたのに。自分の中の彼女は自分の好みの美しい姿のまま、新規絵を更新しなければいい。