ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

7/17-7/23 岐阜2日目、吉原BD、BMドラマファンミ

三連休最終日、岐阜旅行の後半戦。

わたしは普段、遠征(ライブ・イベント・観劇・観戦)のことを旅行呼ばわりしているので、純粋な観光のみの日は珍しい。
今回のように宿泊を伴うイベントで岐阜に滞在していなかったら、猛暑日金華山に登る機会なんてまずなかっただろうな。

岐阜はとても良いところだった。
青い空、青い木々、美しい夏の風景だった。

以下、今週の日記。

2023.07.17.mon 岐阜旅行2日目

◆岐阜旅行2日目。
昨晩は今日のことを考慮して2時には布団に入ったのに、結局明け方まで喋ってしまった。寝不足。

◆岐阜の朝は朝食ビュッフェから始まる。ホテルカレーは辛め。おいしかった。

◆ホテルの入り口で写真を撮ってもらった。

昨日はオタクでごった返していて撮れなかったので、フロント・ロビーの写真を撮った。

岐阜グランドホテルさんは良いホテルだった。昔ながらの雰囲気もありつつ、とてもきれいで快適だった。
ラウンジには配膳ロボットもいた。進んでる!

◆せっかくホテルの目の前にそびえていたので、金華山へ向かった。

初めての金華山
ロープウェイからの景色。

軽い気持ちで展望台を目指したが、上がる階段がなかなかにしんどく、途中で心折れそうになった。 展望台に到着し、開けたところで風を浴びたら「来てよかったーーーー!」になった。気持ちよすぎる!

展望台を下りるときに入れ違いで上がってきた人がかき氷を持っていて「いいな!」となり、わたしたちも買った。

お互い、普段なら別の味を選ぶけど、今日は推し準拠で。

当初は「リス村でリスと遊ぼうか」と言っていたけど、展望台へ上がって下りてきたらヘトヘトでそんな余裕はなかった。

リス村とリスのキャラクター。

暑くて気が狂いそうになりながらも、たくさん写真を撮っていた。
木陰は涼しい。やはり温暖化防止には緑が必要だな。

金華山を後にして、友達のおすすめのSakura Tableさんというカフェへ。

植木鉢ティラミスと壺焼芋のパフェ。

結婚式などを行っているところらしく、ロケーションは最高。
敷地内に「プロアマ問わず撮影禁止」の札があったので、外観の撮影は遠慮した。「勝手にロケに使うな」の意味だったのかもしれない。

カフェからは木曽川が見えた。

◆帰りにマックに寄り、ポテトを買った。塩分大事。

◆「我々は楽しい思い出は夏に多い気がするね」と友達に言われた。
確かに、神社だったり明治村だったりラグーナテンボスだったり、一緒に出掛けて楽しい思い出を作ったのは夏が多い。
冬はわたしが1日12時間しか起きていないため、冬に思い出を作れていないだけの可能性が高い。

◆みなと祭りに巻き込まれないうちに送り届けてもらった。
友達も混雑に巻き込まれぬように帰れたらしい。
4年ぶりの開催。我が家からは花火は見えないけど、景気の良い音を楽しむことができた。

◆へろへろの身体にムチ打ってお風呂入ってスキンケアして、キレートレモンとヤクルトを流し込んで、無事に床に就いた。

2023.07.18.tue

◆暑すぎる!冷房をつけているのに暑さで仕事にならない。

◆G1山形。

2023.07.19.wed

◆昨日よりは冷房が効いている気がする。涼しいうちに(涼しくはない)ドレスをクリーニングに出しに行きたいな。

◆昨日から自分の体調不良ではない不調を自覚しており、身体が落ち着かずにいる。もぞもぞ。虫の知らせとでも言おうか。わたし自身は大丈夫なのだけど、わたしの身体に影響が出ている。まあ原因もなんとなくわかっているので、わたしにできることは何もない。

◆G1仙台。やっぱりゼビオアリーナ仙台はかっこいい会場だな。
ZSJvsYTR、期待以上の大傑作!このふたりの化かし合いがたまらない。
藤田選手も大活躍。中島選手も巻き込まれていた。

2023.07.20.thu

◆昨夜は睡魔に勝てず、23時には寝てしまった。作業進めたかったのにな。

◆帰宅し、作業、作業、作業!とりあえずは進んでいる。時間がない。

2023.07.21.fri

◆なんとか完成した。

◆G1長岡。海野vs清宮。海野選手の試合ぶりは大きい会場で映える。きっと一番後ろの席まで届くように戦っているんだな。

◆吉原くんのバースデー直前配信。twitchとtiktokの2部制で開催してくれる優しさ。わたしは無理に夜更かしせず、twitchだけの参加になった。たくさんのオタクの愛に溢れた言葉の雨は、見ているだけでこちらも幸せになった。

2023.07.22.sat 吉原BD

◆手紙を書いた。

◆絵を印刷しにコンビニに行ったら、A4用紙が切れていた。必要なのが写真用紙でよかった。

◆吉原くんのバースデーイベント。 イベントの告知が出た頃は歌を歌わないイベントになる雰囲気だったのに、3曲も歌ってくれた。 真夏の果実マリーゴールドナポリ
歌声が力強く真っすぐ伸びてきて、身体にびりびりと響いた。やわらかく、透けるような心地よい歌声のマリーゴールドもとてもきれいだった。うれしかった。

モッパン質問コーナーという、チキンを食べながら質問に答えるコーナーがあった。
ファンが入場時に質問を書き、ボックスに入れておいたものを、彼がランダムで引き答えるもの。
誰かが「みんなでハッピーバースデーを歌いたいのですが良いですか?」という質問(?)を入れてくれたため、会場のみんなで吉原くんにハッピーバースデーを歌うことができた。リテイク3回目できれいに揃い、なかなか爽快だった。
わたしの質問にも答えてもらえた。20歳になったばかりの頃からずっと彼を見てきて、客観的に「変わったなあ」と思うことはたくさんあるけど、本人が自覚する範囲での変化を改めて聞くのは初めてだった。今ではすっかりインドア引きこもりゲーマーの彼だけど、昔は確かにもっとパリピなイメージだったなあ。自分にとってより心地よい自分を見つけられたんだね。

◆吉原くんのインスタライブ。少し遅れて配信をつけたら、ケーキのろうそくに火を灯し、何か祈っていた。
今日のイベントで読み切れなかった質問を持ち帰って、全部読んでくれていた。優しいなあ。

◆吉原くんtwitch。先ほどのインスタライブで終わりかと思ったら、すぐにまたtwitch配信をつけてくれた。誕生日を迎える前から終えるまで、ずっとオタクと一緒に過ごしてくれた。わたしたちにめいっぱいお祝いをさせてくれた。幸せだ。本当に。この人を応援できて、一緒の時代を過ごせて幸せだ。

2023.07.23.sun BMドラマファンミ

◆BMドラマ、ファンミーティング。
開催概要を何も知らずにチケットを取って参加したんだけど、たっぷり2時間のイベントだった。 前半はゲーム内ストーリーから抜粋したセリフをアフレコするコーナー。
胸キュンセリフを言うだけでは生きて帰れないのが、フォーチュンエンターテイメント。もちろん大喜利コーナーである。先輩だらけのメンツの中、関西人の岡くんが物怖じせずに戦っていて大変よかった。
吉原くんがもらったメダルを噛もうとした瞬間、つじほんが慌てて止めていて、これは名古屋人ならではのヒヤヒヤシーンだなと思った。別に自分のメダルは噛んでも問題ない。

休憩を挟み、後半。
会場内でメンバーと(トランプの)ハイアンドローをするというゲームコーナーがあった。
入場時に座席に配布されていたカードにアルファベットが貼られており、そのアルファベットにメンバーが割り振られる方式だった。

図解。

わたしは平松さんのブースになり、見事勝利した。良い大人なのに跳んで喜んでいたら、平松さんも一緒に跳んでくれた。彼はよっぽど大人だな。
オタクがメンバーに勝つと、サイン入りのポストカードがもらえた。
「まさと推しだよね?(吉原くんのサイン入りと)交換探してくださいね」
と言って渡してくれたけど、せっかくのご縁と思い出なんだから、大事に持って帰った。

最後にライブパートがあった。
僕スマとレディバイを歌ってくれてうれしかったし、頼我さんと岡くんのエンスカがとても良かった。

◆スターダム大田区、5STAR開幕戦。
今年の入場式も圧巻だった!新日本はテレ朝系だから映像で魅せるんだけど、スターダムはブシロードだから舞台演出で魅せるんだろうね。

◆G1長野。どうしてもコブ様の試合が観たくて、スターダム途中だったけど新日本に合流。
余裕すぎてちょっと遊んでしまうコブ様、調子に乗りすぎて自滅するコブ様、それでも勝ってしまうコブ様!やっぱり最強の怪物!
フィンレーvsEVIL、SHOさんとか別現場あるし介入来れないかな…と思ってたのにHoT全員揃って入場してきて爆笑してしまったw
レフェリーもまさかのフルメンバー登場。

◆フィンレーvsEVILの途中で、上谷選手のレフェリーストップの速報をツイッターで見た。
G1が終わり次第追っかけ再生をした。怖いな。怖い。悲しくて、悔しい。

その他あれこれ

◆公式ペンライト(充電式)の充電が上手くいかないのか、そもそも故障しているのか、先週のディナーショー中に2本とも点かなくなってしまったので、その晩のうちに単色ペンラを注文した。
せっかくだしペンラシートも新調したいな。

◆今年のバースデーイラストは、あえてギリギリまで練らずに1週間切ってから着手した。
例年、3ヶ月前から練り始めて大量にラフ画を出し、没にし、結局1週間前になってようやく方向性が決まるので、もういっそ1週間前でいいか、となった。
あれこれ考えている間の楽しみもまたあるけど、ほやほやの気持ちで描く絵は鮮度が高い気がするな。

◆妹が新品のデニムを洗濯機に入れてしまい、父の白いシャツ3着とわたしの白い靴下がやられてしまった。父のシャツはダイダイ柄のようになってしまっていた。あと1日違っていたら、わたしの真っ白なワンピースがお陀仏だったと思うと恐ろしい。猛省する妹に「今度からはタオルにくるんでネットに入れて、Dr. Beckmannの色移り防止シートを使いなさい」と教えた。