ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

6/19-6/25 誕生日、ひのとり、ミューマギ2大阪

今週は日帰りで大阪を旅行した。

先週に引き続き、観劇を目的とした移動だけど、「オタク遠征」として扱わず、「旅行」としている。
そのほうが楽しいから。わたしが。

今回はついに、近鉄特急ひのとりに乗るという夢が叶った。
列車に乗ると途端に旅行感が出るので良い。

以下、今週の日記。

2023.06.19.mon 誕生日

◆昨日、自宅でシャンプーしたはずなのに、まだ東京のホテルのシャンプーの香りが残っている気がする。旅の残り香。

◆サプライズでお誕生日会をしてもらった!

恐竜が好きなわたしは大はしゃぎだった
◆リビングで使っているfire tv stickの調子が悪いらしい。買い替え時かな。最新モデルのstickは、ボタンがたくさんついていて見た目が可愛くないので、買い替えには消極的。

◆吉原くんがゲスト参加した、手島章斗くんの配信を観た。吉原くんと仲が良いだけあって、彼の価値観や考え方は肌なじみが良い。吉原くんが去ったあとの質問コーナーも少し聞かせてもらったけど、回答がシンプルで明快。自分をしっかり持っている人だ。

◆吉原くんが名古屋に帰ってきてくれてうれしい!窓を開けて空気を吸ってしまった!最高の誕生日だ!

2023.06.20.tue

◆昨日はぐっすり眠れた。今朝は少し涼しいな。

◆先週の日記を読み返し、整えながら、楽しそうな自分を客観視できてうれしくなった。満足するまで落とし込めたら、記事をアップするようにしている。結果、毎週翌水曜夜の更新になっている。

◆昨日はお腹いっぱいで食べれなかったので、今日アイスケーキを食べた。普段は選ばないポッピングシャワー、口の中でキャンディが弾けて楽しかった。

◆吉原くんの配信を観ながら過ごす夜、最高。デュアルディスプレイにしておいてよかったな。快適だ。
「配信できてよかった」と言ってくれたのがうれしかった。我々が「配信を見れてよかった」と言うのはわかるけど、彼にとっても、「良い夜だった」と思えるならうれしい。

◆「こないだ楽しい思い出が作れてうれしい」の過去、「今、一緒に過ごせてうれしい」の現在、「会える予定が立っていてうれしい」の未来。
この3点が揃い、距離感良く存在することで精神は安定し、「寂しさ」が遠ざかることがわかった。
現在はやがて過去になるので、楽しい現在を繰り返していれば永久機関が完成する。しかし、現在と未来の時間の開きが大きいと、永久機関の途切れを見てしまう。
それが「寂しさ」の認知に繋がるのではなかろうか。

2023.06.21.wed

◆四季彩まといネイルの限定新作、「甘い泡沫」が届いた!我慢できず、試し塗り。最高。こんな水色が欲しかった。

薄く4度塗りくらい
今までは「薄荷香」か「あじさいに露」に「月冴ゆる」を重ねてそれっぽくしていたけど、塗り重ねるので透け感がなくなってしまうのが悩みだった。

◆今夜も、吉原くんのゲーム配信があった。配信ができるのは昨日と今日だけで、またすぐ大阪公演に旅立つらしい。
大阪公演に行く予定の人に向けて「遠征とともに美味しいものを食べてくださいね」と言ってくれていた。温かい言葉だな。わたしも、大阪で何を食べようかな。

2023.06.22.thu

◆昨夜は、韓流クラスを観てから寝た。クマのかたちをしたマカロンが可愛かった。食べるときに躊躇するだろうな。

◆雨が降っているし、肌寒い。服装を間違えたな。

◆ニンダイを観た。ゼロの秘宝、好きポケがたくさん出るみたいでうれしい。碧の仮面の和のテイスト、好きだ。

◆ひやむぎとそうめんの違いを調べたりなどした。

2023.06.23.fri

◆100円1枚握りしめていつもの自販機に行ったら、全商品値上がりしていた。何も買えずに帰った。

◆アイスケーキを食べ終えた。小分けにして毎日少しずつ食べてたけど、ポッピングシャワーは飽きが来ないな。パチパチで何度でもはしゃげる。

◆ネイルのおともにボイメンがゲストで出てるGENE高の後編を観た。吉原くんの「誰かのヒモとして一生を終えたい」という最高のボイスを獲得した。全宇宙を差し上げたい。

2023.06.24.sat 本田勇翔ツーマン

◆カフェに連れてってもらった。

もちもちカルボナーラとヘーゼルナッツラテ
オシャレなカフェのランチにしては珍しく、わたしが苦手なものが一切なかった。大抵のランチはサラダやつけものの小皿があって、それを残さざるをえないのだけど、具材がない小さなコンソメスープだけ添えてあった。完食できてうれしかった。

◆隣のテーブルで「キラキラした自分に諦めなくちゃいけない日が来る。僕らは今それなんだ。周りの人にもいずれ来る。それが何十年後かはそれぞれだけど」って言ってた。別に諦めなくてもいいのにな、と思ったけど、「キラキラをやめたい」と思っている相手に対して「キラキラをやめたっていいんだよ」と肯定しているなら、それもまた優しさなのかもしれない。キラキラしようがしまいが、どっちでも好きにしたらいい。

◆本田勇翔ツーマン、夜遊び。『イベントを「同級生の夜遊び」ってタイトルにしちゃったからYOASOBIさんの歌は歌わなかんな』で1曲目に「アイドル」を持ってくる上、『そのアイドル1曲のためだけに衣装を選んだので、残りの55分間この衣装であることのアドバンテージはない』とか言う始末。
これだから本田勇翔のツーマン行くのやめられんのよな。

◆なんか右目が痛い!勘弁して!

2023.06.25.sun ミューマギ2大阪

◆全然眠れなかった。でもヤクルト1000を飲んで寝たので寝起きは辛くないかな。睡眠アプリによれば、一応3時間半は眠れてるらしい。

近鉄特急ひのとり!

見よ、この美しき赤い鳥を
窓が大きくて、スマホのカメラの画角に収まらない。新幹線ほどの速度も出ないので、ずっと景色を眺めていられる。 リクライニングシートが快適だったので、少し眠れた。
快適な車内
絶景を映す車窓

◆ずっと来たかった、読売テレビ

少年探偵団によるお出迎え
毛利小五郎
怪盗がいました
ytvのマスコット、シノビーのファンなので、いつか来ねばと思っていた。

◆今日の昼公演を12:30開演だと思い込んでおり、読売テレビで呑気に遊んでいたら、11:24に吉原くんのツイート通知で12:00開演だと気づいた。競歩で会場に向かった。間に合った。近くてよかった。

◆ミュージカルマギ、大阪公演、昼。 会場が変われば、舞台の使い方も変わる。それを味わうのも楽しかった。マスルールさんがしばらく通路に立ってるシーンがあるのは東京公演で知っていたけど、それがまさか自分の真後ろになるとは思いもしなかった!
配信カメラの近くだったので、葉っぱのシーンやアフタートーク前など、演者の皆さんが通路を往来するのを間近で感じられた。

2度目なので少し落ち着いて観ることができ、いろんなことを感じ、考えた。ジュダルさんの歌声が良いな、と思ったし、姫様の戦闘シーンが好きだなあ、と思った。

シンドリアのアフタートーク、事前にハードルを上げられすぎて萎縮していたそう。本当に仲が良いのが伝わってくる、穏やかで、面白おかしく、お互いを信頼したトーク。MCをしてくださったサブマド役の村井さん、言葉の選び方が優しく、温かい方だなと感じた。

今回はアフタートークがあった分、素の吉原くんを感じる時間が長く、「彼がわたしをここに連れて来てくれたんだ」という実感が増した。彼の新たな挑戦、新たな姿をこの目で、耳で感じられたこと、本当にうれしかった。そしてわたし自身、新たな世界に触れ、感じ、考える機会を得られたことも、うれしかった。

ロイヤルホストがあったので大喜びで入った。
ロイヤルホストは愛知にもあるけど、生活圏にないので憧れの存在だった。店員さんのイントネーションが関西で、おお、ここは大阪なんだ…となった。

また海老を食べている愛知県民
シンドリアのアフタートークで出てきた「ハンバーグ定食」「ポテトフライ」「カルピス」を全て叶えられる場所だった。ハンバーグがとても好みの味だったので、ソースをほとんどつけなかった。余ったソースはパンにつけた。

◆音と光の摂取量が限界値に達したようなので、夜公演は1幕で離脱してきた。倒れる前に判断ができてえらい。

◆先週で味をしめたので、またSWork車両に乗った。本当に静かでよい。SWorkのSはSinkansenだそうだけど、Silence、Sleepの可能性も出てきたな。

その他あれこれ

◆歯医者にて、古くなったかぶせものを交換してもらったんだけど、今って保険内治療でもかぶせもの白いんだね…。(銀歯世代)

◆いつもamazonで麦茶を箱買いしているんだけど、夕方以降の時間指定ができなくなっており、どうするべきかと悩んでいる。よそで買うか。

◆ビタミンB群の瞬間サプリ(口の中ですぐに溶けるやつ)を始めた。楽で良い。ビタミンB群は夜に飲むとB12あたりが影響して眠れなくなるので、朝に2粒、口に放り込んでいる。

◆ミューマギを観て、運命について考える。運命と聞くと、プロレスオタク的には、内藤哲也の「ベルトの方から来た」状態である。
そこそこの年月を生きていると、こちらが細工せずに、あるいは指先でポンと押すだけで事が転がっていき、スポポポポーンとハマることがある。それを運命と呼ぶんだろうな。その結果を良いと感じるか悪いと感じるかはさておいて。
この運命の正体は何だろう。

◆現場に「呼ばれてた」と感じることがある。割り振られた座席に「座るべくして座った」と感じることがある。決して、最前列の席が良いとは限らない。その席からしか感じられない、得られないものがある。わたしが座った座席が、最善。

◆従来、日記の箇条書きに・(中点)を使っていたけど、文中で・が出て来るとなんだかむず痒い思いをするので、今週は試験的に黒菱形を使ってみた。視認性が悪ければまた変える。