ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

9/25-10/1 手帳を買った、歯医者2連戦

「そういえば、今年は手帳を選んだりしなかったな」
と気づいてから、来年の手帳を物色し始めた。

最近はTODOアプリでスケジュール管理も間に合わせてしまっているので、ここ半年くらい手帳を持ち歩いていない。困ってないかと言われれば、結構ギリギリの橋を渡っている状態である。少なくともカレンダーはあったほうがいい。

例年だとほぼ日手帳かロルバーンダイアリー、ジブン手帳あたりで検討する。一通り新作を見て回ったあと、ロルバーンダイアリーのログチャートにしよう、と思った。

shop.delfonics.com

リングタイプではなく、ホチキス綴じのタイプにした。メモページが少ない分、薄くてかさばらない。ブログを始めて、スマホに日記をつけるようになったので、メモページはあまり必要ないかな。

シマエナガ、ペンギンと悩み、ウサちゃん柄にした。

専用のクリアカバーも買った。ペンを差すところが欲しいし、ブロマイドやチケットを挟めたら便利だな、と思った。実際のところ、紙の手帳を持たなくなって一番困ったのが、ブロマイドやチケットなどの「かよわい紙類」の持ち歩きだった。

ここにもウサちゃん。


以下、今週の日記。

2023.09.25.mon

◆涼しいな。長袖を引っ張り出してきた。

◆Sukebanのアーカイブを観た。楽しい!
おおよそ女子プロレスラーに明るくなってきた頃にこういうお祭りを観れるのはうれしい。きっと初見でも楽しいとは思うけど。


www.youtube.com

2023.09.26.tue

◆耳が痛む朝。

◆また今日も晩ごはんに3時間もかかってしまった。モンブランも食べた。

2023.09.27.wed

◆昨日は悪あがきをせずとっとと寝た。

◆晩ごはんはCoCo壱にしてしまった。カニクリームコロッケ乗せ。

◆先週の日記用に絵を描いた。今日は成せた!日記も仕上がり、達成感。

2023.09.28.thu

◆歯医者で歯科助手のお姉さんが笑顔で「麻酔が効いていますので、2~3日何も食べないようにしてくださいね!」と口走り、お互いにしばらく笑い転げた。1
次回の予約をする際に「明日の同じ時間が空いてますよ」と言われ、「え??今日の明日で診てもらえるもんなんですか??」と困惑した。歯医者の通院歴は長く多いが、こんなことは初めてだった。治療箇所が違うので連日でやっても問題ないとのこと。じゃあそれで、と予約した。

◆ボイメンパーク、今週もイベントの企画を考案していく。竹伐採!今週は映りがあまり良くなく、ところどころしか観れなかったけど、タムさんが竹を蹴ってスコンッ!と竹が切れた瞬間の絵は気持ち良かった!

2023.09.29.fri

◆耳、痛~~~~!!!

◆歯医者。まさかの2連戦。
歯科助手のお姉さんが笑顔で「定型文なんで聞きますけど、お変わりないですか?^^」と聞いてきた。さてはこの状況を楽しんでいるな?2日連続治療の患者は無いわけではないらしい。稀少ではあるそう。

◆本田さんのYoutubeチャンネル、配信100回目記念の焼肉回。
出た、出たぞこの神企画が!!オタクはこういうのが好きだって言ってるじゃん!2
23/11/13追記:本田さんのYoutubeチャンネルが本人のポカで削除されてしまった。


www.youtube.com


www.youtube.com

本田さんもびっくりしてエヘエヘ笑っていたけど、まさかの男、勇翔さんの登場に全オタクが沸き立った。昔だったら考えられなかったな。こういう会に彼が駆けつけるの。薄情だったとかではなく、人間の生活に馴染めてない様子だった。あの頃は。
乾杯して、車の話をして、車検が高い、税金が高い、そんな話をしてるふたりの姿を見て、あ~、おじさんになったな、と感じた。
うれしいんだ、当たり前にわたしたちと一緒に老いてくれることが。

2023.09.30.sat

◆お絵描きソフトをいじくり回していたら1日が終わった。

こういうのを描けるようにブラシ設定やらを整えていたら日が暮れた。

◆スターダム、5STAR決勝。 決勝のカードはすずvs舞華に決まり、試合が始まる前からジュリアさんが泣いてしまっていた。家族のような2人の優勝決定戦を特等席で観れるんだから無理もない。

2023.10.01.sun

◆耳も頭も痛いな。

◆ポケモンSV、碧の仮面を進めた。
看板巡りとともっこ成敗、スグリわからせ戦。一気にトントン進めてしまった。ぽにおと力比べをし、無事に仲間になってもらった。

◆新日本、後楽園。 J4Gが明日からJ5Gになるそう。どうせなら5人くらい足してJ9Gになれば、数で圧勝できるのではないか…と思っていたが、1人増えるだけでも十分心強い。誰が入るのか楽しみ。

GoDvsBCのイリミネーション、面白かった!オーバーザトップロープの危機からリカバリーする場面が痛快な回だった。大熱狂!

◆頭痛薬をぶち込んだので寝ます。

その他あれこれ

◆よし!と思い立って、「Day One」というアプリへの現場記録を再開した。「Day One」は日記アプリで、日付に紐づけてメモを作成できる。現場名と内容を書き、ツーショを貼るだけの簡単な記録。「何年前の今日、こんなことがありましたよ!」と通知してくれるのが楽しくて使っていた。
2018年頭くらいから記録をサボっていたので、4年以上あるのか、果てしないな~…と思っていたら、写真アプリから「共有」すると撮影日時で記事が作成される!助かる!
以前は特典会時の会話を文字起こししていたけど、記録をサボり始めると同時にやめてしまった。時々、面白かったやり取りは絵日記としてノートに描き残したりしている。それらの絵日記もDay Oneにぶち込んでしまおう。

そういえばDay Oneって月額課金制になったんじゃなかったっけ?と思って調べてみたら、買い切りのときに買ったわたしは「プラス会員」という位置づけで、無料と有料の中間くらいのサービスを受けられるらしい。

◆スイカゲーム、3000の壁は高いな。序盤はひたすらAボタン連打で下に落とすだけでなんとかなることがわかった。


  1. 麻酔の効果が切れるまでの絶食は2~3時間でよい。
  2. 別に焼き肉じゃなくていいんですけど、メンバー数名で食事したり作業したりしながら雑談をしてて欲しい。ラジオのオープニングトークみたいなのをずっとやって欲しい。