ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

1/8-1/14 コメダの福袋、しゃべほん彩菜、謎解き

今週の日記は言葉数が極端に少なかった。
普段は清書前の日記もかろうじて文章になっていることが多いけど、今回はほとんどキーワードだけだった。「コメダ」とか「昼食」とか。

肉付けするのもなかなか大変だったので、今週はあっさりめで仕上げてしまうことにした。明日遠征だし。

以下、今週の日記。


2024.01.08.mon

◆コメダの集い。いつもビーフシチューとグラタンで迷って、ポテトサラダが決め手でビーフシチューを頼んでしまう。

この海苔も愛しいのだ。

◆パルコでマツケンポップアップに寄った。

めでたさがすごい。
ものすごく開運しそうな感じがある。信仰はこうして生まれていくのかもしれない。悩みに悩んだうえ、気に入ったビジュのステッカーと、ランダムステッカーを買った。普段はランダム商品は買わないが、何が出ても当たりだなと思ったので買った。
大当たり!

2024.01.09.tue

◆スタミュミュのダンス稽古映像が上がったので観た。最初VRの意味がわからずに観ていたけど、スマホを動かすとカメラが動くんだ。すごい。


www.youtube.com

◆ヴーカの推しカメラ、吉原くんverが上がった。独り占めカメラだ!想像以上に良くて、ずっと観てしまった。184cmの吉原くんがスマホの画面にすっぽり収まってるのが愛おしくてたまらない。


www.youtube.com

◆年末最終週の週報を上げた。

2024.01.10.wed


2024.01.11.thu

◆昨日は韓流クラスを観てから寝た。例年、冬は夜更かしができなくて23時を待たずに寝てしまうことが多かったんだけど、最近は寝付けない日が続いている。

◆人生で一番の福袋が届いてしまった。

梱包の箱が可愛すぎて、受け取り時にびっくりした。
年明けにオンラインショップで頼んだもの。トートバッグ、ルームシューズ、ドリップコーヒーは固定で、あとはランダムに雑貨が同梱されていた。

2024.01.12.fri

◆鍋のシメを2回やってしまった。サリ麺と、雑炊。

2024.01.13.sat しゃべほん彩菜ちゃん回

◆今朝は吉原くんの夢を見た。わたしが箱状の荷物を抱えたまま方向転換をし、出会い頭で吉原くんに勢いよくぶつかったが、バイン!と跳ね返されてしまった。体幹の良さに惚れ惚れした。夢見が良い。

◆朝起きてすぐスプラのフェス。戦績は振るわないが、予定があるので1時間で切り上げ。

◆しゃべくりほんちゃん、彩菜ちゃんゲスト回。めでたく満席だった。
彩菜ちゃんの登場時、会場中から\かわいい~~~!(高音)/という声が上がった。わたしも例にもれず声を上げていた。それを聞いた本田さんが「俺だって可愛いだろうがよ!俺の時も言えよ!」と言っており、大変よかった。

わたしは初めてしゃべほんに来た。ツイッターでファンから募集したお題(10文字以内)をすごろくのマス目に置き、ゲストがサイコロを振っていくというコーナー1本でやっているらしい。合理的!今回、集まったお題がかなり多かったらしく、彩菜ちゃんの登場を待っていた人間がどれほど多いかがわかる。

昨年の名古屋をどりにて共演していることから、名古屋をどり関連の話題が多くなった。また、ふたりとも同じ家元のもとで修業しているきょうだい(姉弟)弟子なこともある。事務所では本田さんが先輩だが、日本舞踊では彩菜ちゃんが先輩。彩菜ちゃんが本田さんを教える場面もあるのだとか。

途中、自炊の話になり、彩菜ちゃんは「最近作った料理はクリームシチュー」と答えてくれた。この話の流れから、本田さんは「クリームシチュー、米にかけて食べれるタイプ?」と話を広げた。そのあと、「お好み焼きと米」「焼きそばと米」と続け、「そばめし」の話になり、「うちの社長、自分がそばめしの発祥だって言い張ってるんだよね」という話に続いた。どんな引き出し?
彩菜ちゃんは炭水化物と米のコンボはイケる口だそうで、クリームシチュー、お好み焼き、焼きそば、そのすべてと米を合わせるのに抵抗はないそう。並みのインタビューやトークでは、こんな話に到達することはなかなかない。だけどオタクはこういう情報を知りたいものである。おまけに彩菜ちゃんに「そばめしの発祥って社長なんですか?」という対社長用の武器まで伝授した。この短いトークの中に本田さんの技術を思い知らされた。

彩菜ちゃんの特典会は長蛇の列だった。
夏に彼女に会ったとき、わたしは泣いてしまっていたけど、今日は「可愛い!!!!」と大興奮していた。こうでなくっちゃ、わたしは。本田さんが言っていたように、彩菜ちゃんは何を着せても似合ってしまうけど、今日のお衣装はひときわ似合っていた。春の妖精みたい。

気分が良かったので、ステラおばさんのクッキーを大量に買って帰った。

◆先日のステッカーを貼るのにふさわしいロルバーンを買った。

メタリック。プロテクターもつけた。


2024.01.14.sun 呪術謎解き

◆昼食。

海鮮だし茶漬け!

◆友達に誘われて、呪術廻戦の謎解きに挑戦してきた。呪術廻戦はアニメの途中までと0しか観てないにわかなので、わたしは頭脳要員としての招集だった。

SNSシェアキャンペーン用のフォトスポット。

名古屋のナゾコンプレックスで謎解きをするのは初めてだった。今まで経験した謎解きは、明治村と、名古屋市の地下鉄を利用する地下迷宮。どちらも制限時間が長いのでゆっくり謎を解くことができた。今回は制限時間がきっかり60分。焦りに焦った。でも臨場感がある。この興奮を味わいたくて謎解きにハマる気持ちがわかる。

◆友達に「みんなで遊べるものを持ってきた」と言われて、KALDIのだるまクッキーに顔を描いた。まさかこんな中学生みたいな休日を過ごすことになろうとは。

吉原くんだるま⛄️

◆帰宅し、少しフェス。今回「家族でほっこり」チームで参加しているのだけど、「ひとりでのんびり」チームとしか当たったことがない。「仲間とわいわい」チームを一度も見なかった。

◆ニコニコでスタミュミュ開幕直前特番を観た。チームの雰囲気がとても良い。お互いを尊敬しつつ、頼ったり甘えたりできる関係が構築されつつあるんだろうなと思った。配信中、何食わぬ顔で「新曲あります」という大サプライズがあり、コメント欄は大いに盛り上がった。わたしたちが当日を楽しみに待てるように、という、制作陣からの愛を感じる。