ミモリアル

スーパー・ストロング・メルヘン・マシン

12/4-12/10 ヴーカ・ヴーカ?、企画参加記事を書いた、舞台義経千本桜

今週は結構元気だった。意欲的?活動的?
先週の日記と、アドベントカレンダー企画の記事が書けているので、精神面が元気だったといえる。日記の文字量がわたしの精神衛生のバロメーターである。

週末3日間、舞台『義経千本桜~源平天外絵巻~』の観劇をした。待ち焦がれた、推しの主演舞台。この3日間を夢中で走ったためか、あまり記憶がなく日記を書き起こせなかったので、Twitterでの新鮮な悲鳴をべたべたと貼り付けた。

以下、今週の日記。


2023.12.04.mon

◆お気に入りの恐竜柄のマステ、クビナガリュウの首の途中で切らなきゃいけないときにつらいなあと常々思っていたので、どこで切っても大丈夫な柄のマステを買った。

◆新曲が出るぞ~!


www.youtube.com

メンバーからの匂わせがこれでもかとあったので悪い想像は何もしていなかったが、予想通り新曲リリースのお知らせだった。
公式Twitter、インスタ、tiktok、Youtubeの同時生配信。同時視聴数はtiktokが一番少なかったらしく、本田さんが「やっぱボイメンってtiktok弱いんだね」と言っていた。

タイトルは『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』

ヴーカ(Vuka)はスワヒリ語で越えろ!とか立ち上がれ、起きろという意味 https://boysandmen.jp/contents/696215

と、公式ではこう言っているが、調べてみたらスワヒリ語のVukaは英語では「cross over」にあたるらしく、「渡る」「横断する」であり、「立ち上がる」のニュアンスとは違う。どうやらコサ語のVukaなのではないか。

左がスワヒリ語、右がコサ語で翻訳をかけた結果。

言語系統に詳しくないので憶測でものを言っているんだけど、おそらくルーツは同じなのではないだろうか。コンゴ系か?

◆新日本WTL、高知。田口監督とEVILさんのマッチアップはテッパンすぎる!海野成田組とHOTの前哨戦でヒリヒリするかと思いきや、大爆笑の痛快オチに持って行ってしまうんだからすごい。

2023.12.05.tue

◆今日は耳の音量調整がうまくいってない。もう耳の横が道路、ってくらいうるさい。

◆先週の日記を肉付け。順調にいけば明日にはアップできそう。更新ペースを毎週水曜に戻したい。

◆右のまぶたにぽつんとできたできものが治らないまま、1週間ほど経った。かゆい。勘弁してほしい。アイメイクもできない。

2023.12.06.wed

◆久しぶりに水曜にブログをアップできた。先週はゲゲゲの謎を観に行ったので、感想に時間がかかるかと思ったけど、思ったより作文の調子がよかった。やはりわたしの日記は精神衛生と体調のバロメーターだな。

◆新日本WTL、唐津。成田選手がHOT入り!!!!!これはもう、腹くくってHOT推しになるしかないな…。怪物好きのわたしは普段、細身の日本人選手に「かっこいい」となることは少ないんだけど、成田選手の去り際の表情が良すぎて「かっこいい!!!!!」になってしまった。
「裏切りには早すぎる!」とか「何番煎じだよ!」とか声が上がってたけど、キラキラ同期のアクセサリーにされてる姿は見るに堪えなかったので、これはハッピー展開だと思う。
それはそうと、これで柴田さんの愛弟子で最直系の彼までBC入りを果たしたので、柴田さんが裏ボスとして登場しないと逆に不自然まであるな。

◆アドベントカレンダー企画への参加記事を書いた。

mimomimorial.hatenablog.com

夕方、退勤時に突然「書けるかも」となり、逃げ場をなくすために一番近い日付の枠を取ったら明日だった。これがよかったらしく、滑るように記事が仕上がった。「描けるかも」となり、絵まで描いた。
書ける書けないにムラがあると自覚しているので、日付が決まっているもの、仕上げ損ねると人に迷惑をかけるものに参加するのは怖いな、と思っていた。なので二の足を踏みまくり、当日の7時間前に参加を表明するという奇行に走ってしまった。
自分の過去の日記の再編集のようになってしまったけど、改めて文章にまとめることで自分の思いがはっきりとわかったので、参加してよかった。

2023.12.07.thu

◆歯医者。治療中、幼子が来院したようで、音が鳴る靴のピィ、ピィ、という音に笑顔になってしまった。おかげで口が大きく開いた。

◆新日本WTL、宮崎。海野選手のハイタッチがなくて可哀想だな…と思ったけど、全体通して間違いなく神興行だった!オカダさんがテンション高くてイヤなやつで良かった!

◆義経千本桜のゲネプロと学生プレビューが終わり、集合写真や告知動画が次々と上がった。ついに始まるんだ。前祝いにあたるファンイラストを描きたかったけど、義経様の衣装の全容がわかったのが今日だったため、無理にあがくのをやめた。これから3日間4公演、全身全霊で浴びるだけ。

2023.12.08.fri 舞台1日目

◆仕事を早上がりさせてもらい、会場へ向かった。近くのファミマでブドウ糖のウィダーを買い、胃に詰め込んだ。

初日。本当に主演舞台だ。

◆初日。観劇1回目。
本当によかった。推しの初主演舞台という点を差し置いても、手放しで大はしゃぎできる作品だった。

観劇直後の新鮮な悲鳴がすべてを物語っているので、Twitterをそのまま埋め込んでいく。

◆明日以降何が起こってもいいように、グッズの購入と円盤の予約をすべて済ませた。円盤予約特典の「エンドロールに名前記載」は、迷ったが本名を記載してもらうことにした。吉原くんの名前が最初に流れる作品に、自分の名前も残せるなんて夢みたいだと思った。

◆帰宅し、明日に備えての寝支度をしていると、吉原くんのtiktok配信があった。初日終えてすぐに配信してくれるなんて。初日への所感と、2日目以降来れる人はぜひ来てねというもの。本当に、もし来れる状況にあるならば運命だと思って来てほしい。たくさんの人にこのエンタメを浴びてほしい。
ギフトが絶え間なく贈られ、それを丁寧に反応していて配信の終わり時を失っていた。「明日もあるし、お風呂入って寝なきゃ」と自分で言っていたのに。優しい人だ。

2023.12.09.sat 舞台2日目

◆2日目昼、観劇2回目。

◆夜公演までにエネルギーを補給するため、最寄りのスタバに駆け込んだ。無理にがっつり食べると観劇中にしんどくなるので、軽食。ハムとチーズをはさんだカンパーニュ。塩気をきちんと摂るのが大事。

飲み物はジンジャーブレッドラテ。

◆2日目夜、観劇3回目。

撮影可の前説。非常口。


2023.12.10.sun 舞台3日目

◆3日目千秋楽、観劇4回目。

ストーリーについても、演出についても、キャストさんについても、いろいろ書きたいことがある。また別記事を立てたい。

夢みたいな3日間だったな。

◆帰宅し、新日本WTLに合流。決勝戦だった。『けしからんざんまい』を見たあと、アーカイブでHOTの試合を確認。面白くなってきた。HOTのNOAH進出は胸が躍る!